2019_03_01(金) 10:54

【脳トレ】クロス漢字で熟語を制覇せよ! 空欄の漢字は何?

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_03_01(金) 10:54

756

記事投稿: オハナスタイル編集部

756

オハナスタイルの脳トレ問題、今回は「クロス漢字」です。

中央の空欄にある漢字を入れると、熟語ができあがります!

小学生の頃、漢字パズルによく出てくる形式の問題ですね♪

他にも今日は「日本三景」についての地理問題もあるので、最後まで自分のペースで楽しんでみてください!

問題制作:ワオ・コーポレーション

問題:クロス漢字は全部で6問♪ 全て解ききれるかな?

今回の「クロス漢字」問題は全部で6問。

2問ずつ掲載していくので、自分のペースでじっくり取り組んでみてください。

解答はそれぞれ2問ずつの問題の下に掲載します。

ではまず最初の2問をどうぞ!

■ 最初の2問はこちら

■ 1問目、2問目の解答

1問目の「日」は結構早く思いついた人も多いかもしれませんね。

2問目の「桜」はいかがだったでしょうか?さくらんぼを表す「桜桃」などはなかなか難しかったかも?

■ 続いて3問目、4問目にチャレンジ!

■ 3問目、4問目の解答はこちら

3問目の「相異」は通常「相違」と書くので、ちょっと思いつくまでに時間がかかるかも……?

4問目の「東方」もあまり日常的には聞きませんね。マルコポーロの「東方見聞録」くらい?(笑)

■ さぁ最後の2問です!

■ 5問目、6問目の解答はこちら

1問目~6問目の中では、この5問目。6問目が1番簡単だったような気が(個人的には)します。

あなたはいかがでしたか?


「日本三景」ってすぐに思いつきますか?

日本は島国なので、海に面した場所に景観豊かなエリアがたくさんありますね。

一方、山国でもあるので山々の美しい連なりも楽しむことが出来ます。

では、あなたは「日本三景」を答えよ!と言われたとき、すぐに「3つ」が思い浮かぶでしょうか……?

ここからはそんな「日本三景」に関する問題です。

ではまず下の絵をご覧下さい。

上の画像には3つの景勝地が描かれています。

これは日本三景なのですが、次の4つの内、「日本三景」に入らないものはどこでしょうか?

●ア:三保の松原

●イ:天橋立

●ウ:宮島(厳島)

●エ:松島

解答と豆知識はこちら♪

アの三保の松原(静岡県)は、日本三景には含まれません

しかし、日本三景にならって選定が行われた結果、三保の松原は日本新三景に選ばれています

また、2013年には富士山の一部として世界遺産にも登録されています。

下の絵、青色は「日本三景」、緑色は「日本新三景」です。2019年はGWも長そうです。また御代替わりの年でもあります。

自国のことを色々と学ぶ機会も多そうですし、「日本三景」・「日本新三景」と自分の国をよく知る旅をするのもいいかもしれませんね♪

オハナスタイル公式ライター : オハナスタイル編集部

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!