2019_03_07(木) 07:00

人生と介護**あなたの地域にもある?「ご当地体操」やってみよう!

記事投稿: 二児のパワフルママ

2019_03_07(木) 07:00

93

記事投稿: 二児のパワフルママ

93

先日、職場の近くで菜の花が咲いているのを見つけました。

まだまだ寒くて冬だと思っていたのに、春の便りを見つけてうれしくなりました。

さて、あなたのお住まいの地域に春の便りはありましたか?

寒い日はついつい体が縮こまってしまいます。

年齢を重ねてしまうと、動くこともおっくうになりがち。

せめて温かい自宅の中でも、体を動かしてみませんか?

今日は「ご当地体操」についてお話したいと思います。

「ご当地体操」ってなぁに?

介護予防が必要と本格的に言われ始めたのは、平成18年頃。

介護保険制度が成立した時からも、介護予防の取り組みが必要ではありました。

しかし、介護が重症になってからでは回復に時間がかかること。

出来れば介護保険などのサービスに頼らず元気で生活していくことが望ましいことから地域での取り組みの一つとして「ご当地体操」が取り入れられました。

その地域に慣れ親しんだ文化や伝統を基に作られており、地域の方には取り組みやすいといわれます。

どんな体操があるの?

インターネットで「ご当地体操」と検索すると公益財団法人 健康・体力づくり事業財団のHPの中に、ご当地体操がずらりと並んでいます(詳しくはこちら)。

その数なんと700種類以上!

また、動画サイトにご当地体操の動画を掲載しているところもあります。

地域の特徴が出ており、見ているだけでも楽しくなります。

インターネットで「ご当地体操・動画」で検索してみてください。

ご当地体操の効果は?

介護予防、ロコモ予防、認知機能向上、メタボ予防、体力向上などを目標にしています。

ご当地の音楽や文化に合わせて作られているので、とても親しみやすいのも特徴です。

さらに、公民館等の地域の集まりの場で取り組んでいるところもあり、人とつながるきっかけにもなっています。

体操というと、立って行うイメージがありますが、運動する人の体力に合わせて座って行う、回数を少なくする、ゆっくり行うなどの工夫もされており、どの年代でも取り組みやすくなっています。

また、地域によってはDVDを配布している場合もありますので、市区町村役場に問い合わせてみてください。


世代を問わずに楽しめる!

ご当地体操の良いところは、世代を問わずに楽しめるところ。

覚えやすく、動画を見ながらでもみんなで簡単に取り組めるところです。

全国各地に700種類以上の体操があるのですから、「今日は〇〇地域」と決めて運動してみてはどうでしょう。

全国各地を旅行している気分にもなれますし、以前遊びに行った場所のことを思い出しながら子供や孫に話をしてあげてください。

とても良い会話のきっかけにもなりますよ。

いつでも体を動かすのはいいことです。

温かい時期が来た時に、自分のやりたいことを思い切りできる体力や筋力を今からつけておきましょう。

オハナスタイル公式ライター : 二児のパワフルママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ