2019_03_02(土) 07:10

初めての防災避難バッグ準備は「100円均一」と「あるもの」で♪

記事投稿: つん

2019_03_02(土) 07:10

216

記事投稿: つん

216

恥ずかしながら、私達家族は、今まで防災準備をしてきませんでした。しかし、去年の夏頃に、台風災害で停電を経験し、生活必需品の備蓄や、避難バッグの必要性を再認識しました。

もし今、地震で水が使えなくなったり、電気、ガズが使えずに過ごすことになってしまったら‥と考えたら恐ろしいことに気がつきました。

でも何から準備をしたらいいのだろう??

停電生活や、日常生活を振り返って、必要なものを、家にあるものと、100円均一で揃えてみました。

ママの必需品

□ 化粧品・洗顔用具
□ 下着
□ 生理用品
□ 衣類数枚
□ コンタクトやメガネ

パパの必需品

□ 下着
□ 衣類数枚
□ 携帯用の充電器

子どもの必需品

□ 母子手帳
□ オムツ
□ ビニール袋
□ 子どものお菓子や離乳食
□ おもちゃ
□ 抱っこ紐
※年齢に応じてミルクなど、おもちゃやお菓子は子どもの安心のために準備しておきましょう

家族の必需品

□ 財布
□ 保険証
□ 雨予防や、防寒対策にレインコート
□ ポリ袋(防寒対策や、オムツの代用、靴カバー、ゴミ袋、匂い防止)
□ バスタオル(防寒対策、小さく切ってオムツの代用)
□ タオル数枚
□ エアマット・エア枕
□ LEDライト
□ 電池
□ ハサミ
□ リュックサック


□ ウェットティッシュ
□ アルミホイル
□ ペーパータオル
□ 新聞紙
□ 水
□ 食料品
□ レジャーシート
□ 圧縮袋(衣類・タオルを圧縮する用)
□ ドライシャンプーや石鹸
□ 除菌シート
□ 簡易トイレ
□ 救急セット(三角巾、バンドエイド、消毒液)

そのほかカセットコンロ、カセットボンベ、備蓄用食料品、備蓄の水など。


停電時の経験から想像力を働かせて

停電の時に感じたのは、ほんとうに真っ黒になるので、懐中電灯のある位置決めが必要になります。しかし、懐中電灯だけでは明かりとりに全くならないことを思い知りました。

真っ黒の中では、子ども達も不安で、私達も暗い中、動きづらくなりました。

なので、懐中電灯に袋をかぶせて明かりを分散させたり、ランタンを揃えることも必要になります。

そして、冷蔵庫や、加熱調理器具が使えなくなります。その時に便利なのは、カセットコンロです。

ガスが使えるのなら、大丈夫ですが、災害時はガスを使って爆発でも起きたら‥と、少し怖い気もします。

でも、実際にカセットコンロを使おうとすると、火にかける鍋類などがないことに気づきました。

なので、火にかけても大丈夫な、魚焼きグリルの鉄板を使いアルミホイルを使用するや、火でも使える鍋を数個用意しておく方がいいと感じました。

売られている避難バッグを買えば安心な気もしますが、少し高かったり、子どもがいる家庭では、別で子ども用品を準備したりも必要になります。

今回は全て100円均一とあるもので揃えれましたし、これならすぐ準備できそうと思っていただけたら幸いです。

玄関収納に置いて、いつでもさっと取れるような場所にしまっておきましょう。

いつも使うようなものは、小さいカバンに置いて枕元に置いておきます。

いつ、どのような災害が起こるかはわかりません。

季節に応じ、半年に1回は、衣替えと同様に、中身のチェックをしていきたいと思います。

オハナスタイル公式ライター : つん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ