2019_02_24(日) 07:10

5人の子ども達、それぞれの春

記事投稿: 山田

2019_02_24(日) 07:10

180

記事投稿: 山田

180

子ども5人の進路は?

進路について、来年度は、節目の年と考えています。

長男は中3になり、高校受験が待っています。

それなりに勉強を頑張っている長男ですが、進路のことはあまり深く考えておらず、勉強の他にもやりたいことがあって、少し迷いがあるようです。

長女は中学進学です。

といっても特別支援学校の中の小学部から中学部に上がるだけなので、さほど環境の変化はないのですが、体が大きくなったこともあり、車椅子、座位保持装置、装具等の作り替えに奮闘しております。

次男は小学4年生。さほど気にかけることもないかと思われますが、万が一、中学受験を考えるようなことがあれば、今から勉強を頑張らなくてはなりません。

次女は年長さん。小学校に向けて、ランドセルや学習机をどうするだとか、身の回りのことを考えながら、小学校の準備をはじめなければなりません。

三男は3才になる年になり、入園を控えています。集団生活になれさせたり、ぼちぼちトイレトレーニングもはじめたいところです。

もちろん、すべてにおいて来年度からはじめればいいのですが、5人分を平行して行うには、お金も時間もたりません。

今のうちから、アンテナをはり、情報収集、お下がりの調達、資金の確保、書類製作(主に長女)とやれることはたくさんあります。

とくに、勉強は1日にしてならず。これから、どう向き合っていくかが、肝心です。

長男がチャレンジした「中学受験」

長男が小学校4年生のとき、中学受験をしてみたいといってきました。どこまて本気かわからない中、反対するのは簡単です。

しかし、将来、自分の能力の無さを棚上げして、チャレンジすらさせてもらえなかったと思われるのは嫌だったので、とりあえず、中学受験がどんなものかを体験させるため、塾に通わせました。

学校では悪くない成績のようでしたが、上には上がいること、中学受験が甘くないことを身をもって体験してほしかったのです。

それでも、うまくいけば、もうけもんだし、ダメだったとしてもよい経験になると考えました。

結果は、希望する学校には力及ばず、断念させました。

長男の場合、塾との連携と、私のサポート不足もあって、思うように伸びませんでした。

学校を選ばなければ、どこかしら受かっていたと思うのですが、一人目に、そんなにお金も時間もかけることは出来ず、5人目も生まれることもあって、6年生の秋からは、受験コースから、中学先取りコースに切り替えました。

そのかいあってか、中学では、好調な走り出しで、市内の高校に行くには、申し分ない成績をキープしています。

少しの間ですが、親子で勉強と向き合った日々は、無駄ではなかったと思います。

中学に入ると、私の出産を理由に塾をやめさせましたが、ちょうど1年前、再び入塾させました。月1通塾、月1テスト、送迎はなく、徒歩と電車で60分かけて通わせています。

名目は、テスト慣れと、全国的なレベルの掌握と、体力作り、自立心の育成です。

来年度は3年生で、勉強をしてこなかった子達が、本格的に勉強をはじめます。このまま、今の順位をキープ出来ればいいのですが、他にも、長男は本番に弱いところもあるので、心配です。


次男が感じる「お兄ちゃんへのプレッシャー」

長男は、中学生活を多方面で満喫しているようなのですが、その一方で、それをプレッシャーに感じているのが次男です。

兄をリスペクトしているようで、自分は何も出来ないと悩んでいます。そんなことはないのですが、自信が持てないようです。

勉強だけでいうと、次男の方が出来ます。小学校1、2年の成績は、正直、長男より上です。こういうのもなんですが、頭のつくりが違うようで、私達夫婦には計り知れない可能性を秘めています。

その分、周りから理解されずに孤立するところがあります。1、2年生のときの担任の先生は、そんな次男のことを理解し、次男の良さを伸ばしてくださいました。

しかし、3年生の担任の先生は、次男の社会に馴染めないところが気になるようで、次男はそんな先生に不信感を抱いているようです。

長男の中学生活をみていると、次男には合わないのではと考えています。今からなら、県立中学に受験させることも可能です。

中学受験についても、長男のときで、私自身、たくさん勉強させてもらいました。

まだ踏ん切りはつきませんが、今ある環境の中で、最大限の可能性を試すためにも、出来る限りのことはしていきたいと、日々奮闘しています。

オハナスタイル公式ライター : 山田

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ