2019_02_22(金) 07:00

ロカボ料理と世界旅行♪イスラエルのシャクシューカ

記事投稿: あんママ

2019_02_22(金) 07:00

119

記事投稿: あんママ

119

みなさま、シャローム!(ヘブライ語でこんにちは)

今日は中東に位置する、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖地”エルサレム”があることで有名な、イスラエルのお料理をご紹介します。

イスラエルには首都が2つあって、外国からすると”テルアビブ”、イスラエルの人たちにとっては”エルサレム”が首都なんだそうです。

テルアビブは地中海に面している港町。

リゾート地として知られていて、夜遊びが出来るヒップなお店が立ち並んでいます。

エルサレムは聖地だけあって、イエス・キリストにまつわる見どころがたくさん。

私はキリスト教の女子校出身なので、聖書で習った場所に興味津々。

そして一度は死海で泳いでみたいですね~。

でも、死海の水を口に含むと舌がものすごく痛くなるとのことなので、体のどこかに傷があったら、さぞかししみるんだろうな~(^^;

そんなイスラエルの家庭で、主に朝食として毎日のように食べられているのが、今日ご紹介する”シャクシューカ”です。

基本の”シャクシューカ”は野菜と卵だけですが、細かく切ったベーコンやソーセージ、挽き肉を加えるレシピもあります。

マッシュルームやニンジンなどを入れても美味しいですよ。

使われるスパイスも様々なので、好みのスパイスでアレンジがききます。

シャクシューカの作り方

シャクシューカの材料:2人分

① 玉ねぎ:小1個分……みじん切り

② ミニトマト:7個分……小さく切る(大きいトマトなら2個分、カットトマトなら120gぐらい)

③ ピーマン:1個分……細かく切る

④ にんにく:1片……みじん切り

⑤ 卵:2個(この日は1個しかなかったのですが、二人分なので、ぜひ2個用意してください)

⑥ チリパウダー:小匙2

⑦ コリアンダーパウダー:小匙1

⑧ クミン:小匙1/2

⑨ コショウ:小匙2

⑩ 塩:少々

⑪ オリーブオイル:大匙1

オプションとして、

シュレッドチーズ:適量

トマトジュース:100ml(ミニトマトの量が足りなかったので)

仕上げ用にドライパクチーを使いました。

仕上げ用のハーブは、パセリやディルなどお好きなもので。

シャクシューカの作り方

鉄の蓋つきミニスキレットを使っています。

スキレットにオリーブオイルを入れて熱したら、玉ねぎとにんにくを同時に入れて、中火で2~3分炒めます。(ベーコンなどお肉類を入れるならこのタイミングで)

そこにトマト・ピーマン・すべてのスパイス・塩を入れてさらに2~3分炒め、弱火にして蓋をして5分ほど蒸し煮にします。

今回ミニトマトが足りなくて、焦げ付きそうだったので、トマトジュースを100ml足しました。

蓋を開け、味をみて、卵を入れる前に塩気を調節します。

くぼみを作ったら卵を割り入れます。

チーズを入れる時もここで入れてください。

蓋をして弱火で3~4分、卵が半熟になったら火を止めます。

仕上げにハーブ類(なくても可)を振って出来上がり。

スキレットごと食卓に出して召し上がれ!

バゲットやテーブルロール、時にはピタパンにつけながらいただくのですが、友人からいただいたドイツの全粒粉ライ麦パンにもとても合いました。

とろ~り半熟卵とスパイシーな野菜の煮込みが絶妙なハーモニー♬

エキゾチックなスパイスとにんにくの香りに食欲をそそられます。

作っている最中にお腹がグーグー鳴っていました(笑)

プレーンなブランパンにもピッタリだと思います。

イスラエルの家庭料理をぜひ味わってみてくださいね。

読んでくださってどうもトーダ!(=ありがとう)←あれ?ちょっとルー大柴さんぽかったかな?(笑)



あんママの「ロカボ料理で世界旅行♪」シリーズ好評掲載中!

☆アメリカ南部:ケイジャンシュリンプケイジャンオイスター

☆アメリカ:NY州バッファローチキンウィング

☆バングラディシュ:ビリヤニ / ベンガルフィッシュカレー

☆タイ:カピを使った2品ラープ・ムー

☆ナイジェリア:オクラスープ

☆ジャマイカ:ジャークポーク

☆トルコ:ドマテスリ・ピラウ/ジャジュク

☆ローマ:ラザニア

☆モルディブ:マスフニ

☆カリブ島バルバドス:マカロニパイ

☆ロシア:シチーとアラーディ

☆中国:貴州省のこんにゃく料理

☆ミャンマー:チェッター・ヒン

オハナスタイル公式ライター : あんママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ