2019_02_23(土) 07:10

ワーママの家事負担☆夫の協力を得られる日は来るのか?

記事投稿: つん

2019_02_23(土) 07:10

342

記事投稿: つん

342

私達は、仕事から帰ってきてからも家事というお金にならない仕事をし、育児もする。

海外とは事情が違うらしく、日本のワーキングママの家事負担がすごいと、ニュースで話題になっており、衝撃を受けました。

どうしたらこの現状から抜けだせるのか、考えてみました。

私の家庭の家事負担の割合

ほぼ10対0〜9対1です!!!

炊事、洗濯、掃除は全て私です。

細かくいえば、ゴミ出しも!

ご飯を食べた後の食器すら流しに置かない!

チンすらしない!

何回言っても脱ぎ捨てたままになっている洗濯物!

裏返しに脱ぎ捨てている靴下をひっくり返すことから洗濯が始まります。

何度も思います、言います。直りません。

家事負担が増えることばかり、、、。

食べたあと、少しでも食器を水につけてくれていれば、裏返しにせずに脱いでくれていたら、

脱ぎ捨てずに、脱衣所に持っていってくれていたら、5.6分ぐらいは短縮できるんではないだろうかと。

早く帰ってきては、テレビを見る。ゲームをする。子ども達が寝てからしたらいいことを、わざわざ早く帰ってきた時にする主人。

けっこうこういう人、多いみたいです。

海外の家庭の家事負担の割合

ニュースによると、海外ではそんな日本のワーキングママ事情は20年前のことだと、、、

よほど日本は他国に比べて遅れているんだろう。

少ないところでも7対3

多いところでは5対5

海外では、家事、育児はお互いにするものと考えているところが多いようです。

何これ!と言いながらぶつぶつ洗濯物を畳んでいると

『そうだねぇ、ごめん、するするする!』

と言いながら洗濯物を畳むのを手伝ってきました。しめしめと思いました。

家事もさることながら、帰宅が遅い主人は、育児にも参加せず、育児も家事も女性がするものと思っているのでしょうか。

主人が洗濯物を畳んでくれた日は、ありがとうと言わないといけない、褒めなければいけない空気。

仕事も家事も育児もしているのはママ達なのに、少し手伝っただけで、、、

あなたの家庭はどうですか??

『時短』という言葉も、育児や家事に参加しない夫がいて、大変だからできた言葉なんじゃないかなと思うぐらい。

時短レシピや、時短家事など様々な工夫をして、ワーキングママ達は、帰宅してからの時間を過ごしているのです。

その時短家事やレシピを見ても、誰も夫が登場してくる場面はあまり見受けられません。


原因の一つは帰宅時間が遅い

日本の男性が働きすぎで、帰宅時間が遅いのも原因の一つではあるかもしれませんが、仮に早く帰宅したとして……。

食事を作る炊事を二人一緒にキッチンに立ち協力し

子ども達にご飯を食べさせ

お風呂に入っている間に洗い物を済ませ

お風呂に入っている間に、おもちゃの片付けや、歯磨きなど寝る準備をすること

これらを一緒にやってくれたらどんなに助かることか。

子ども達が遊んで片付けをするまでの間、めちゃくちゃ汚くなっていても、帰ってくる頃には片付いているから、大変さも感じないのかもしれません。

助かる、協力してくれたらと書いている私でさえ、育児、家事は女性がしなければいけないと思っているような言い回しになってしまっています。

一人一人の意識が低い

きっと世の中、社会全体の風潮も。

全体の風潮だとしても、個人個人の気持ちも変えていかなければいけないことです。

私も、父親に遊んでもらった記憶はありますが、父親が休みの日に洗濯をしたり、ましてや仕事から帰ってきて家事をする姿は見たことがありません。

私達ママでさえも、主人は仕事をして帰ってきて疲れているだろうからと、思いやり、わざわざ疲れている主人に向かって、育児をして!家事をして!など言わないですよね。

当たり前のようにしてくれる旦那様を羨ましいとさえも思ってしまいます。

結局のところ

もっともっと社会全体が変わる必要がある。

ニュースを見せた直後は、洗濯物を畳んでくれたとしても、そのあとにご飯を食べたあとの食器はそのままでした。

仕事復帰する前に比べると、洗濯物を畳んだり、子ども達の保育園の送りなど、たまにしてくれますが、意識を変えるのは難しいと感じました。

毎日小言のように言うのも疲れますが、言わなければ、変わらないのかもしれません。

もっと、私達ワーキングママが帰ってきてからの実情を伝えて、落ちついた頃に帰ってくるパパさん達に知ってもらわないといけませんね。

オハナスタイル公式ライター : つん

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!