2019_02_23(土) 07:00

生きる力を伝える育児**子供とお鍋を囲む魅力とは

記事投稿: ノンママ

2019_02_23(土) 07:00

248

記事投稿: ノンママ

248

冬はやっぱり、お鍋の季節です

まだまだ、寒くて温かい食事が家族に喜ばれます。

そんな時は、おかずにもなって、スープにもなって、ご飯や麺といった主食を一緒に食べることが出来るものと考えると、やっぱりお鍋が一番に思い浮かびます。

去年は、野菜が高くて、お鍋の出番も例年より少ないものとなりました。

でも、今年は去年ほどの高値でもなく、日頃の食事に野菜を用意することが出来ています。

そうなると、野菜をたくさん食べることが出来るお鍋の出番が多くなります。

何といっても、いろいろ考えなくてもいいことが魅力です。

子供ならハンバーグやパスタを喜びますが、我が家の小学5年生の娘は洋食のメニューと同じように、お鍋を喜んでくれます。

お鍋には他のお料理にはない魅力が、子供にとって、たくさんあるからだと思います。

子供と一緒にお鍋を作る魅力

お鍋の魅力は、娘と一緒に材料を用意するところから、調理まで一緒に出来ることです。

お料理をする時は、出来るだけ娘と一緒にキッチンに立ちます。

遊びに行って帰りが遅い時や宿題が終わらない時、見たいテレビ番組があったりと小学生の娘も夕方は忙しいことが多いのです。

それでも、そのすきを見て一緒にキッチンに立てるよう娘に声をかけます。

お鍋で出来る食育

自分が今から、食べるものが、どうやって作られるのか、作る手間や方法を知ることは子供にとって、とても大切だと思います。

目の前に出来上がったものが、ポンと出てきたのでは、食べ物やその材料がどの様なものなのかを知る機会を持てません。

スーパーに行っても、調理しやすくカットされた野菜が多く、本来の形をイメージすることは、子供にとってなかなか難しいのではと思います。

食育が盛んに言われていますが、難しく考えるのではなく、毎日の家庭での食事の用意を一緒にすることが一番手軽で、そして子供にとって食べ物の事を実感できるのでは、と思います。

そう考えると、お鍋は材料の用意から味付けまで、子供と一緒に完成させることが出来ます。

白菜を切れば、白菜のしんや葉の重なりを見ることが出来ます。

そして、白菜を切る時の包丁の持ち方や切り方の説明をすると娘は興味を持って聞きながら、手を動かします。

説明を聞くだけではなく自分で作業することで、楽しみながら興味を持つことが出来ると思います。

そして、お鍋は食べながら調理や味付けが子供にも出来ます。

最近は、お鍋用のスープがたくさん販売され、ポン酢やタレがいらないものもたくさん販売されています。

それも、とても美味しいと思いますが、自分の好みの味を作ることが出来る家庭のお鍋も、またいいものだと思います。

出汁を事前にとっておくことや、味付けをすること。

そして、野菜やお肉お魚等の材料を目の前で、お鍋に入れて調理をすることは、子供にとって材料が調理出来たものになる過程が理解できる、いいメニューだと思います。

シャキシャキの白菜やネギがお鍋のなかで、柔らかく煮えていく様子やお肉やお魚に火が入り色の変化していく様子等、色々なことがお鍋から見えます。

大人とはまた違った視点でものを見ることが出来る子供にとって、とても興味深い事であると同時に、学ぶことも多いのではと思います。

お鍋は、たくさんのことを娘に教えてくれます。

お鍋で子供の成長を感じる時

材料の他には、カボスなどの柑橘類や大根おろし、ポン酢、ゴマダレ等、自分で調味できるものを用意しておきます。

そうすると、娘は自分なりの味を求めてアレンジしています。

その様子を見るのも楽しいものです。

あ、ゴマダレが好きなんだなとか、今まで大根おろしを嫌がっていたのに、最近は食べるようになったな、等と好みの変化に気づきます。

そんな時、娘の味覚が成長していることを感じます。


お鍋が子供にもたらしてくれるものは

娘は一緒にお鍋を作ると、自分も手伝ったから美味しいのでしょう。

何度も、おかわりをして「もう、おなかいっぱい」と言いつつ、〆のおじやまで、ペロリと食べます。

お鍋は、温かい美味しい思い出を作ることが出来る、すてきなメニューだと思います。

家族と一緒に食べたお鍋が美味しかったな、温かかったな、楽しかったな、という思い出を娘に持ってほしいと思います。

そして、食べることへの興味や知識を持つ機会になってくれることを願いながら、次は何のお鍋にしようかな、と考えています。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!