2019_02_13(水) 11:02

【脳トレ】正しい道はどっち?画数つかってゴールをめざそう!

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_02_13(水) 11:02

1332

記事投稿: オハナスタイル編集部

1332

脳トレの漢字クイズの中でも人気の「総画数を使った問題」。

前回の問題は素早くゴールにたどり着けたでしょうか?

今回の問題は、普段なかなか目にする漢字ばかりではないので、総画数を導き出すのもちょっと難しい……?

問題制作:ワオ・コーポレーション

総画数はいくつ?画数をつかってゴールを目指せ!

知らない漢字について総画数を出すって、一見すると面食らっちゃいますが、実はそんなに難しくはないんですよね。

それぞれの漢字の「折れ部分」などに気を付ければ、案外知らない漢字でも正しい画数が導き出せたりします。

ではでは、次の画像にある□の中の漢字の総画数を+-して、ゴールを目指してください!

計算結果がゴールの漢字の総画数と同じになるルートをアルファベットのA~Gで答えましょう♪

【問題】

□の中の漢字の総画数を+-して、ゴールを目指しましょう!

計算結果がゴールの漢字の総画数と同じになるルートをアルファベットのA~Gで答えてください。

【解答】&解説

総画数を使った漢字の「計算」。いかがでしたか?

それでは、ここから今回登場した漢字の総画数を見ながら、答えの解説をします!

まずはそれぞれの漢字の画数など、概要から。(読みは音訓ともにひらがなで書いています)

・己:総画数(3)、「おのれ」という字ですね。「自己」という際にも使いますね。

・両:総画数(6)、「りょう」と読みますね。「両方」「両替」など普段も良く使います。

・葉:総画数(12)、「は」ですね。「葉っぱ」「双葉」など色々な熟語があります。

・努:総画数(7)、「つと(める)」の字です。「努力」という熟語でよく目にします。

・陽:総画数(12)、「よう」や「ひ」と読みますね。「太陽」で一番よく使うでしょうか。

・版:総画数(8)、「はん」です。「出版」「版画」などで見ることが多いです。

・野:総画数(11)、「の」や「や」と読みますね。「野原」「野外」など日常でも良く使います。

・風:総画数(9)、「かぜ」や「ふう」と読みます。「風邪」「〇〇風」などこちらも日常的によく見ます。

・鶯:総画数(30)、「らん」と読みます。私は歴史の勉強で「親鸞」さんが出てきた時しか使った記憶がないです(;’∀’)

それぞれの画数をメモしてみると、次のようになります。

これらの数字を、漢字の間にある「+・-」の記号通りに計算していくと、ゴールにある「鸞」の30画になるのは

C→D→E、という順番になります。

いかがでしたか?


漢字コラム:漢字で表す世界の国名

日本は漢字を日常的に使用しますが、外国の名前を漢字で表記することありますね。

おなじみのところでは「アメリカ」を表す「米国(ちなみに全て書くと、アメリカは亜米利加となります)」。

他には「フランス」を「仏蘭西(略して仏国と書くことも)」と表したりします。

他には「イギリス」を「英吉利(略して英国と書くことも)」も多いですし、「ドイツ」は「独逸(略して独国と表記する場合も)」とします。

ここまでは新聞などでも目にすることが多いので、ご存知の方は多いはず。

では、他の国々で、漢字表記することのある国名はいかがでしょうか?

イタリアを表す「伊太利」、エジプトの「埃及」、オランダの「和蘭もしくは阿蘭陀」、タイの「泰国」などはまだ目にしたことのある人もいるかもしれませんね。

ただメキシコの「墨西哥」やマダガスカルの「馬達加斯加」、ブルガリアの「勃牙利」となると、カタカナ表記ではなじみがあっても漢字では読みづらいです( ;∀;)

もし、あの有名なヨーグルトが「勃牙利」と漢字で書かれていたら、新しい調味料に見えるかもしれませんね!

オハナスタイル公式ライター : オハナスタイル編集部

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!