2019_02_15(金) 07:10

ポケットティッシュの「カラ」がくれたHAPPY!【幸せを呼ぶ片付け術】

記事投稿: hayuru

2019_02_15(金) 07:10

670

記事投稿: hayuru

670

子どもの部屋を片付けていたら、なぜかあちこちから出てくる「ポケットティッシュのカラ」

あなたにはそういう経験ありませんか?

我が家の低学年の娘は、学校に「子ども用」の可愛いポケットティッシュを持っていっているのですが……。

この「子ども用のポケットティッシュのカラ」が子ども部屋のあちこちに置いてあったのです!

なぜ?どうして?たくさんのカラが子ども部屋にあったその理由とは?

今回はこの「娘が置いていたポケットティッシュのカラ」のお片付けにまつわる、ちょっとほっこりなエピソードです。

なぜこんなにたくさんのカラが? 娘の言ったその理由が可愛い!

我が家の子どもの部屋は、「子ども部屋」といってもまだ一人で使うということはなく、増えてきたおもちゃや絵本などをリビングからうつしただけの、いわば物置状態。

それでも自分の部屋というのが嬉しかったのか、カーペットを敷いてあげたらお気に入りの雑貨を飾ったり、何か貼ったりして秘密基地のようにしています。

その秘密の基地からなぜにポケットティッシュの袋が。

それも1枚どころの話じゃないし。

「ポケットティシュの袋がたくさんあるけど、どうして?」

と、子どもに聞いてみたところ。

「何かに使うから取っておいた」

と。何かに使うって、一体何に!

これはゴミでは…?という言葉を必死に飲み込んでよくよく聞いてみると、どうやらかわいいので取っておきたかったらしいのです。

娘の気持ちも尊重したい!その時選んだ私の「片付け術」

「何かに使うから取っておいた」

という娘。まあ、気持ちはわかるんです。

私もそんな女子だった頃もあるもので。色も絵柄もかわいいもんね。

でもでもでも!

こんなにいらないよね。

いや、ゴミだしね。

と、人生も折り返しちゃってる大人の私は思ってしまうわけです。

街頭などでいただいたような普通のポケットティッシュなら、使い終わったあと袋を捨てることも出来るのでしょうが、子ども用のはたしかに捨てるには惜しい感じのかわいさ。

だからといって、それを何か役にたつようなものとして再利用できるわけもなく。

子どもいわく、全部を取っておいているわけではないらしいのです。

「絵が全部違うでしょ!」

と顔を赤くしながら並べて見せてくれるのですが、そうか、これはコレクションなのね(笑)

まずは、お互いの考えを整理するためにも少し落ち着いておやつでも食べながら話そうということになり。

こういうちょっとしたことでも、頭ごなしに言っちゃうと子どもが片づけ嫌いになってしまいそうなので、言い方が難しいですね。

「やっぱりポケットティッシュの袋は取っておきたいの?」

と聞いたら

「うん」

という返事だったので、間をとって私が子どもにお願いしたいことを2つ話しました。

「ポケットティッシュのカラ」に関する、娘と母の2つの約束

・部屋のあちこちに散らかしておかないこと

・数を少し減らしてそれ以上増やさないこと

子どもとしてはどうしたって全部を捨てることは今は出来ないでしょうから、好きなキャラクターにしぼって取っておくとか、空き箱に入れてしまっておく、なども合わせて提案させていただきましたよ。

子どももおやつを食べながらいろいろ考えを巡らせたのか、ひとつひとつ見てはいるものといらないものを分けて、結果半分ほど処分。

しまっておく場所も決めるという約束をしました。

ちょっとほっこりな後日談♪

お互いに嫌な気持ちになることなく、いい感じで解決したかのように思えたポケットティッシュの袋の件。
でもそう簡単には終われないのです。

この話し合いから数日後、いいものをくれるといって子どもが私に持ってきてくれたものがありました。

かわいい我が子が何をくれるんだろうとワクワクして手を出したところ、一瞬目が点になってしまいました。

それはポケットティッシュの袋で出来たリボン…。

ある意味、すてきな再利用。

「かわいいね、ありがとう」

と言って受け取ったものの。

これってやっぱり取っておかないと、ダメ、なんですかね?(笑)

にこにこして立っている我が子の目の前でゴミ箱に捨てるわけにもいかないし、あなたの大事なコレクションは私にとっては不用品なのよ~と本音を言うことも出来ず(笑)

気持ちは嬉しいのでしばらくは飾っておくことにしますが、母としては忘れた頃にこっそりさよならしたいなあ…。

とりあえず、1個で充分ですとそれだけは伝えておかなくては!

オハナスタイル公式ライター : hayuru

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ