2019_02_14(木) 10:06

人生と介護**「介護士あるある?」少し不思議な現場のお話

記事投稿: 二児のパワフルママ

2019_02_14(木) 10:06

392

記事投稿: 二児のパワフルママ

392

高齢者にとって終の棲家となることがある老人ホーム。

特に「特別養護老人ホーム」は終の棲家として過ごす高齢者が多くなります。

そんな「終の棲家」で起こることがある不思議な現象。

ちょっとお話させてくださいね。

可愛い入所者が来た!

80歳 ヨシエさん(仮名)。

彼女は若いころから働きづめでした。結婚したものの、夫とは若くして死別。

子供はいなかったため、60歳まで地域の会社でとても一生懸命に仕事をしていたといいます。

ある日のこと、自宅で転倒し足を骨折。兄弟も高齢であったため自宅での生活をあきらめ施設に入所してきました。

残念なことに、入院中に認知機能の低下が進み、認知症の症状も出ていたといいます。

しかし、もともと穏やかな性格だったのでしょう。

職員にはいつも「ありがとね」と笑顔を振りまいていましたので、あっという間に施設の生活に溶け込んでいきました。

大好きなものは、ポテトチップスとマクドナルドのハンバーガー

入居していた施設では、月に1回、希望する人たちと一緒に外出をします。

職員さんは外出前にヨシエさんに尋ねました。

「なにか好きなものを召し上がっていただきたいのですが、何が良いですか」

「私は、マクドナルドのハンバーガーが食べたいわ」

お話を伺うとこの年齢の方とは思えないほど、若いころからファーストフードが大好きだったそう。

外出行事では、かならずマクドナルドのハンバーガーをお願いしていました。

さらに、おやつの好みをお伺いすると、

ポテトチップスがいいわ」

と、教えてくれました。

じつはヨシエさん。歯が全くなかったのです。

それでも本当においしそうにポテトチップスとハンバーガーを召し上がっていました。

少しずつ、少しずつ近づいていく

施設の生活があっていたのでしょう。職員の介護の対応もよかったのでしょう。

ヨシエさんは本当に穏やかに生活をしていました。

しかし、そうはいっても高齢の方。

徐々に体力は低下していき、認知症の症状も進行していきました。

食欲のない時には、介護職員でヨシエさんらしく生活する方法はないかと検討し、食事がとれない分、マクドナルドのハンバーガーを買ってくるなど工夫を凝らしました。

それから7年後…

ヨシエさんは87歳で亡くなりました。大きな病気ではなかったことから、老衰だと判断されました。

ヨシエさんは兄弟もなくなり、身寄りがありませんでした。

施設の方々が市役所と連絡を取り合って、市内の寺院にお骨を納めることができるよう。取り計らいました。6月の梅雨の終わりの日のことでした。

その年のお盆のこと。

夜間にナースコールが鳴りました。

「あれ・・・?」

夜勤対応の介護職員がナースコールのなった居室に向かいます。

「〇〇さん、どうしましたか?」

お部屋にいる方に声を掛けますが、眠ったまま反応はありません。

それもそのはず。声をかけた人は自分でナースコールを押すことはできない方なのです。

すると、お部屋のテレビが勝手につきました。

「もしかして…」

介護士はおもわず声を掛けました。

「ヨシエさん?」

そう、この部屋はヨシエさんがいた部屋だったからです。

「もしかして、ここを自宅と思ってくれているのかも」

介護士はテレビを消して部屋を後にしました。

そう、この日の昼間はお盆の迎え火を焚いていたからです。

「自宅以上に施設が大好きだった人」もいる

その介護士は、ほかのスタッフに話を聞いてみました。

どうも、自分以外にもヨシエさんの気配を感じた職員がいたとのこと。

きっと、自宅と思っていてくれたんだねという結論になりました。

ならないはずのナースコールが鳴ったり、いないはずの人が見えてしまったり…

よく聞く内容です。姿を見た人に話を聞くと、それがなくなった人の容姿にそっくりということも。

この介護施設では、1年に何度も同じような出来事があるといいます。しかも、誤作動という説明だけでは解明できない内容もありました。

きっと、本当に素敵な介護をした結果だったのでしょう。自宅と思って、幽霊になっても帰ってきたかったのかもしれませんね。

オハナスタイル公式ライター : 二児のパワフルママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ