2019_02_06(水) 10:07

【脳トレ】水+白=泉!漢字の足し算☆5問にチャレンジ!

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_02_06(水) 10:07

352

記事投稿: オハナスタイル編集部

352

オハナスタイルの脳トレ。

今回は「漢字の足し算」第2弾です!第1弾をチャレンジした方、その出来はいかがでしたか?→第1弾はコチラ

こうした問題は、パッと見てすぐに答えが浮かぶと簡単ですが、一度「ドツボ」にはまると、なぜがなかなか答えが見つからなくなったりしますよね(;’∀’)

では、今回の問題もぜひ楽しんでくださいね♪

問題制作:ワオ・コーポレーション

バラバラの「部分」を合わせて熟語作り!

漢字の足し算、やり方は簡単♪

問題に出てくる「部分」を合わせて、二字熟語を作るだけ(^^)/

例)士+ 心+ 原+ 頁= 志 願

といった感じです。

小学校高学年くらいであれば、今日の熟語は全部わかるかな~と思いますので、家族みんなでトライしてみてくださいね♪

問題は全部で5つ。最後までファイトヽ(≧▽≦)ノ

【第一問】

【第一問 解答】

【第二問】

【第二問 解答】

【第三問】

【第三問 解答】

【第四問】

【第四問 解答】

【第五問】

【第五問 解答】

さてここまで五問、いかがでしたか?

今回はよく見る熟語から、四字熟語などでないと見ないものまで色々でしたね。

元の漢字を見れば、バラバラになった部分を見ても納得なのに、バラバラになった部分だけだと「あれ?何の漢字だっけ?」となるのは面白いですね。


常用漢字って?

公的な文章を作る時「これは常用漢字に直してください」と言われたことはないですか?

2019年2月現在、この「常用漢字」とされている漢字は2136字です。

そもそも常用漢字は

「法令、公用文書、新聞、雑誌、放送など、一般の社会生活において、現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安」

ということで、内閣告示されたもの。

これは「目安」であって、「この漢字しか使っちゃダメ!」というものではありません。

しかし義務教育で習う漢字は、現状この「常用漢字」しか規定がないんですよね~。

なので、名前には使ってあるのに、学校で習わないから書けない……という話を聞いたこともあります。

ちなみに現行の常用漢字は、2010年に告示されたものです。

この2010年の告示では、それまでは常用漢字だったけれど、あまり使われなくなったということで削除された字があったり、音訓の変更がありました。

削除された字には勺(シャク)     錘(スイ・つむ)     銑(セン)     脹(チョウ)     匁(もんめ)があり、これらは人名用漢字に追加となっています。

漢字も言葉も、時代とともに移り変わる部分があるものですよね。

漢字の今昔を追っても、時代の移り変わりが見えてきそうで面白いですね。

常用漢字の移り変わりなどは、文化庁のHPでも詳しくお話されていますよ。

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ