2019_02_09(土) 07:10

生きる力を伝える育児**お留守番のブーツと健康

記事投稿: ノンママ

2019_02_09(土) 07:10

90

記事投稿: ノンママ

90

寒い季節のおしゃれは

一段と寒さが、厳しい日が続いています、

小学5年生の娘も、インフルエンザに何とかかからずに、毎日元気に学校に行っています。

寒い中でも、おしゃれが気になる年頃です。

朝、起きて着替えるまで、かなりの時間を使って服を選んでいます。

なのに、鏡は見ても髪の毛は寝グセのままで、気にならないようです。

その、こだわりの基準は、なんだろうと首をかしげてしまいます。

そばにいる私としては、パジャマのままだと風邪をひくし、朝ごはんも食べないと思い、早く早くと急かしてしまいます。

焦る親の気持ちは、どこ吹く風と、毎朝マイペースの娘です。

冬のおしゃれアイテムは

そんな娘の最近のおしゃれアイテムは、ブーツです。

かわいいたくさんのブーツが、冬の季節を先取りするモールの店先で、並んだ日から、娘のおねだりが始まりました。

去年に娘のおねだりで、買ったピンクのブーツがまだ履けるので、今シーズンは買わなくていいなと思っていました。

でも、その店先で、雨の日でも大丈夫という、防水加工のガッシリとした黒のブーツを娘が見つけたのです。

さぁ、大変です。

買い物に行く度に

「いいな、いいな。あれなら、雨の日でも、外で遊べるな。」

と、何度も、何度も訴えます。

そのブーツは、今まで娘が好んでいた、かわいい色でも、デザインでもありません。

その事も、私としては気になります。

買っても、やっぱりかわいくないから、と履かなくなるのではないかと。

でも

「かわいいブーツはもう、いいの。雨の日にも履けるのがいいの」

という言葉に負けました。

買ってから、どうかしら、と娘の様子を見ていました。

学校には運動靴しか履いて行けませんので、遊びに行く時は必ずブーツを履いています。

とても気に入ったようで、ご機嫌です。

年令に応じて、好みも変ってゆくことも、このブーツが教えてくれました。

そんなに気にいってくれたなら、買ったかいがあるというものです。

何より、ブーツを履いた足もとを見る娘の、嬉しそうな笑顔を見られた事がよかったなと思いました。

どんな事情でも、子供の笑顔を見る事には幸せを感じます。


もしかして、水虫!?

年が明け、久しぶりに娘と一緒に電車に乗って出かけた時の事です。

座席に座っている娘が何度も身体をかがめています。

何かと思って見ていると、ブーツの中に手を入れて、モゾモゾしています。

思わず、何をしているかと聞きました。

娘は小さな声で

「かゆいの。」

と言います。

エッ。

かゆい?

一瞬、耳を疑いました。

とりあえず、人前では、お行儀が悪いと話して、何とか我慢してもらいました。(でも何度か、かゆみに負けていましたが、、)

家に帰ってから、娘と一緒にかゆいという足をみました。

かゆいのは、右足の裏だと言います。

靴下を脱いだ足の裏を見ました。

すると、足の裏の真ん中あたりに親指の先くらいの面積が赤くなり、少し皮もめくれています。

うーん。なんだろう。

皮がめくれているから、かゆいのかしら。

他に何か理由があるのかしら、と考えます。

娘の靴下を持ったまま、考えていると、ふと、気づきました。

靴下がとても湿っています。

脱いですぐだからかしらと思いましたが、それにしては、湿り具合が、強いようです。

そこで、はたと気づきました。

ブーツを長時間、履いているせいで、足が蒸れているからだと。

足が蒸れる、イコールまさか、水虫!?

頭の中をグルグル、その考えが巡ります。

お留守番のブーツ

ブーツを履いて足が蒸れ、水虫になる人がいると聞いてから、自分がブーツを履く時は、蒸れ防止に、中敷きを入れる等と工夫していました。

でも、娘がブーツを履く時は(ブーツだとは分かっていたのですが)、自分の時のように配慮が行き届きませんでした。

まして、子供なので大人より新陳代謝がよいので汗をかき、蒸れてしまったのでしょう。

もし、水虫だったら大変です。

心の中で、娘にゴメンネと謝りつつ、すぐに皮膚科を受診しました。

幸い、水虫ではなく湿疹との診断でした。

ホッとして帰宅し、湿疹がおさまるまで、通気性のいい靴を履くよう、娘に話しました。

「冬の間しかブーツは履けないのに」

と残念そうに言いながらも、かゆみにこりたのでしょう。

翌日から、ブーツはしばらく、お留守番となりました。

玄関で、お留守番をしているブーツを見ながら、おしゃれをしたい娘の気持ちを大切にしつつ、成長期の身体の健康を守るのは、親の配慮が必要だと痛感した冬の日でした。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ