2019_02_11(月) 07:00

春休みの家族旅行☆計画はいつから?

記事投稿: いちかママ

2019_02_11(月) 07:00

373

記事投稿: いちかママ

373

寒さが増す今日この頃、わたしが住む札幌は連日のように吹雪いて雪はね三昧です。

「もう寒い冬はうんざり!」

と思っている方、気分だけでも春を先取りしませんか?

今回は、卒業・入学記念などで旅行の機会も多くなる春休みの家族旅行計画を特集!

3月から4月にかけての春休み、そしてその後のゴールデンウィークにかけて旅行を考えている方必見のアドバイスを盛り込んでいますよ。

2019年は「GW」が長い

すでにテレビや新聞などでも周知されている通り、新天皇即位の関係で2019年のゴールデンウィークは祝日・休日が例年より長くなります。その日数は、なんと最長10連休!

どういうことかと言うと、例年では平日にあたる5月1日(水)に新天皇が即位することになっており、2019年に限りこの日は祝日となります。

そうすると、日本の「祝日法」という定めにより、間にはさまれている他の平日(4/30,5/2)も休日扱いになるのです。

もちろん、職種などそれぞれのご家庭によって実際に休めるかどうかは別問題となってきますが、今年のGWは4月27日(土)から始まり、5月6日(月)まで10日間に及ぶ絶好の旅行チャンスとなります。

計画はいつから立てるべき?

さて、春休みやGWに家族旅行へ出掛けたいという話が持ち上がった場合、いつ頃から具体的な計画を立てるべきでしょうか。

それぞれの施設や交通機関ごとにベストなタイミングを逃さず手配しましょう!

宿泊場所の予約は?

宿泊を伴う旅行を考えている場合、ベストなタイミングと言うのは基本的に“思い立ったその時”です。

卒業旅行等で込み合う春時期は、早めにまず宿を確保することが肝心です。

たとえ「やっぱり別のホテルにしようかな」となった時でも、一般的に宿のみの手配旅行は3日前までキャンセル料は発生しません(※一部のホテルは、14日前から取消料発生する規定を設けている場合もあるので、要確認!)。

宿泊する可能性のあるホテルを、いくつか押さえておくとその後の旅程作りがスムーズになりますよ。

交通系のチケットは?

マイカー以外の交通機関で旅行する場合、それぞれのチケットを確実に手配する必要があります。

まず飛行機利用の場合、春の早割運賃はすでに売り切れになっている便もあるので、日程が決まったら早めに予約しましょう。

公式サイトで「目当ての航空便が満席!」とショックを受けた場合でも、宿泊セットのパッケージプランなら空席が残っているケースもあるので、諦めずに検索してみてくださいね。

また、新幹線などのJR利用の場合に覚えておいてほしいのが、指定席などの売り出し開始は“乗車日1か月前の午前10時”

例えば、4月1日(月)の特急指定券が欲しいなら、3月1日(金)の午前10時から各駅や旅行会社で一斉に発売開始になります。

「絶対に予約したい!」

という電車が決まっているなら、この売り出しにあわせてチケットを購入しましょう。

レジャー施設の予約は?

遊園地などのレジャー施設に行きたいなら、チケットの事前購入が可能かどうかをあらかじめ確認しておきましょう。

TDRのように指定入園日を決めて購入しておけば、当日もしも入場規制があっても確実に遊べるので安心です。

ただし、多くの施設では事前購入したチケットの払い戻しはできないことになっているので

「やはり行けなくなった…」

とチケット代を無駄にしないよう、確実に日程を決めてから予約すると良いですね。


春のわくわくした気分を今から先取りしちゃおう!

旅行というのは不思議なもので、あれこれ計画を立て始めると気分も浮かれてくるもの。

外は寒風が吹いていても、春の旅行を想像するだけでなんだか気持ちは暖かくなってきます。

春はまだまだ先…と考えていたら、すっかり出遅れてしまった!なんてことにならない為にも、さっそく今日にでも家族で旅行会議を開いてみては?

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ