2019_02_08(金) 07:00

ロカボ料理で世界旅行♪NY州のバッファローチキンウィング!

記事投稿: あんママ

2019_02_08(金) 07:00

378

記事投稿: あんママ

378

今回は、ニューヨーク州バッファロー発祥のバッファローチキンウィングをロカボレシピでご紹介します!

今日は、アメリカではファーストフードのひとつでもある、みんな大好きバッファローチキンウィングを、糖質控えめバージョンで作りたいと思います!

息子の祖父母と3人の叔父、2人の叔母、そして従弟妹が住むNYは、私にとっても息子にとっても、たくさんの思い出がある特別な場所です。

私は5回、息子は2回訪れたことがあるNY。

また一緒にNYの息子の祖父母に会いに行けたらいいなと願いつつ。。。

チキンウィングは素揚げにする方法と、小麦粉をまぶして揚げるかオーブン焼きにする方法があります。

粉をまぶした方がソースの絡みがいいので、あえて粉をまぶして少なめの油で揚げ焼きにしました。

お正月用に買ったきな粉の残りと、糖質ハーフケチャップを使ってロカボバージョンに。

低糖質なきな粉は、唐揚げの衣や、お好み焼きの小麦粉の代わりにもなります。

お財布にも優しい価格なのでおススメです!

私はヒィヒィ言うぐらい辛いのが大好きなのですが、

今回は辛いのが苦手な息子のために、辛さ控えめにしました。


バッファローチキンウィングの材料と作り方

バッファローチキンウィングの材料

① 糖質ハーフケチャップ:大匙4

② シナモン:少々

③ チューブおろしにんにく:小匙1

④ タバスコなどのホットペッパーソース:お好みの量で

⑤ バター:20g

⑥ レモン汁:小匙1(オプション)

⑦ きな粉:チキンウィングにまんべんなくまぶせる量

⑧ シーザードレッシング:お好きなだけ

⑨ セロリ:1本分

⑩ 鶏手羽中:今回は14本(手羽先や手羽元でも美味しいです!)

⑪ 塩コショウ:少々

⑫ 揚げ油:適量

低糖質バッファローチキンウィングの作り方

1)手羽中に軽く塩コショウして、きな粉をまんべんなくまぶします。

2)少なめの油で揚げ焼きします。

今回はニトリの小さい方のスキレットに、1cmほどのオリーブオイルを熱して揚げ焼きしました。

3)その間に、①~⑥の材料を耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをして、バターが溶けるまで加熱します。我が家の場合は500wで2分で大丈夫でした。

4)バターが溶けたら全体をよく混ぜ合わせます。

①~⑥を小鍋に入れて、弱火にかける方法もあります。

こちらもバターが溶けたら全体をよく混ぜ合わせてできあがりです。

5)手羽中がきつね色に揚がったら、ボウルなどでソースを絡めます。

6)これをさらに140~160度のオーブンで10分ほど焼いて、表面を乾燥させるのが本場NY流!

しかし、その仕上げをしないうちに、我が家の腹ペコ息子が帰ってきたので、適当にゴマを振ってそのまま出すことにしました(笑)

本場のバッファローチキンウィングにはゴマはかかってないので、お好みで。

辛党の方はペッパーソースの量を増やして、または小さいお子様にはペッパーソースなしでどうぞ。

スジ取りしてスティック状に切ったセロリとブルーチーズソースを添えて食べるのが定番です。

チキンにブルーチーズソースをつけても美味しいですよ。

今回はブルーチーズが苦手な息子のために、市販のシーザードレッシングを使いました。

シーザードレッシングがまた合う合う~~~!

手をベトベトにしながらも、無言で食べてしまう美味しさです。

ビールにもぴったり!

息子からは、

「次は倍量でお願いします!」

との言葉をいただきましたヾ(*´∀`*)ノ

やみつきになってしまうこと請け合い!

でも食べ過ぎに注意です(笑)

あんママの「ロカボ料理で世界旅行♪」シリーズ好評掲載中!

☆アメリカ南部:ケイジャンシュリンプケイジャンオイスター

☆バングラディシュ:ビリヤニ / ベンガルフィッシュカレー

☆タイ:カピを使った2品ラープ・ムー

☆ナイジェリア:オクラスープ

☆ジャマイカ:ジャークポーク

☆トルコ:ドマテスリ・ピラウ/ジャジュク

☆ローマ:ラザニア

☆モルディブ:マスフニ

☆カリブ島バルバドス:マカロニパイ

☆ロシア:シチーとアラーディ

☆中国:貴州省のこんにゃく料理

☆ミャンマー:チェッター・ヒン

オハナスタイル公式ライター : あんママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ