2019_01_28(月) 10:21

【脳トレ】「ちょうど10」がちょうどいい!簡単数字パズル

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_01_28(月) 10:21

463

記事投稿: オハナスタイル編集部

463

オハナスタイルの脳トレ問題。

数字パズルではこれまでに「ぴったり10」を作る数字パズルをいくつかご紹介してきました。

(これまでの「10を作る問題」の1つはこちら → 合計「10」が気持ちイイ♪ 簡単楽しい数字パズル

これまでの問題は同じ10を作る問題でも、少しだけ解答を出すまでにワンクッションがありました!

そこで今回は、ちょっと趣向を変えまして、同じ「10を作る問題」でも、超簡単ですっきり解ける問題をご用意しました!

これまでの問題よりも「もっとスキマ時間に解ける」。そんな問題になっています♪

ちょっとした時間に、ぜひチャレンジしてみてください♪

問題制作:ワオ・コーポレーション

第1問 空欄に入るのは?パパっと「10」を作っちゃえ!

今回の問題はこれまでの「数字パズル」問題よりも、もっとシンプル!

図の中の白抜きの部分に「タテ・横」の合計がそれぞれ10になるように数字を入れるだけ。

「ななめ」の合計は問いませんので、とっても簡単に計算できるはずですよ♪

第1問 解答

第1問はいかがでしたか?

こういった問題はつい「ななめ」も考えてしまいがちですが、今回はななめの計算がない分、すっきりと早く計算できた人が多かったのでは?

では頭がほぐれたところで、第2問に挑戦してみましょう!

第1問よりも早く解くことができるでしょうか!?

第2問 「10」にするには……

第2問解答

第2問はあらかじめ入っている数字に「同じ数字」が多かったので、比較的計算がしやすかったかもしれませんね。

ここで気づくのは、第1問にも第2問にも6以上の数字が登場していないということ。

もちろん、6以上の数字を出しても問題を作ることはできるので、次は自分で問題を考えても面白いかもしれませんね。

オリジナルの問題で、友人な家族と問題を出し合えば、ちょっと知的な遊び時間が過ごせそうですよね♪


数字コラム:「0から1」になる瞬間!?

さて、以前の「脳トレ」問題の中のコラムで、「0」の発見について書いたことがあります。

筆者は子どもの頃、0→1になる瞬間についてお風呂で考えすぎてのぼせた記憶があります。

これは別に「0→1」でなくても良いのですが、1つの数字が次の数字になる瞬間はいつなのだろう、ということなんですね。

例えば1.99999999………から、2.0になる瞬間はいつなのだろう……と。

物の重さなどであれば(小麦粉などを量りではかれば)物を増やせば数字(質量)は増えます。

しかし、ただ数字を「数字」という概念でとらえると、一体数字が次の数字になるのはどの瞬間なんだろうな~と考えては「うむむむむ……」となっていました。

ちなみに筆者は数学の時間にもこんなことばかり考えて、高校生の頃は全然公式が覚えられない子でしたが…。

ただ、数字や概念、不思議な法則などについて考えるのは、とっても楽しいもの。

たまには「あまりにも当たり前」になっていることについて立ち止まって考えてみると、何かの真髄に触れる瞬間に出逢えるかもしれませんね!

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ