2019_01_19(土) 07:00

生きる力を伝える育児**子どもが風邪をひいた時

記事投稿: ノンママ

2019_01_19(土) 07:00

205

記事投稿: ノンママ

205

寒さが一段と厳しい季節になりました

お正月を過ぎ、三学期が始まりました。

この頃になると、冬の寒さの厳しさを改めて、感じます。

冬ってこんなに寒かったのね、と感じるのは、この頃が一番、多いのかもしれません。

小学5年生の娘が通う小学校では、毎年、インフルエンザが決まって流行り、学級閉鎖も何度かあります。

この冬も、去年の2学期末から、インフルエンザがじわじわと、流行りだしました。

娘の学年でも、何クラスかが、学級閉鎖になってしまいました。

学級閉鎖にならなくても、クラスに何人かは、インフルエンザや風邪でお休みしているお友達がいます。

今はまだ、3学期が始まったばかりで、まだ、学級閉鎖のクラスはありません。

子供が寝込む時

でも、娘がひどい風邪をひいてしまいました。

寒い日が続いたせいでしょうか。

2,3日前から、少し咳をしているな、と注意していましたが、どんどん咳がひどくなってきました。

インフルエンザだと大変です。

すぐに、病院に連れて行きました。

かかりつけの小児科は、診察を待つ子供達でいっぱいです。

暖房がよくきいているので、寒くはありませんが、変に汗をかいてしまいます。

小さな子供向けの、イラストやキャラクターのポスターが貼ってあり、

待っている子供たちを楽しませようとしています。

それでも、病院の持つ、子供だけではなく大人も感じる、なんとはなしの不安感や緊張感が漂っています。

検査の結果、インフルエンザではないとのことで、ホッとしました。

でも、のどがかなり腫れているということで、お薬をもらい、家に帰りました。

すぐに、布団に寝かせて、身体をあたためて休ませました。

とろんとした目をしています。

やはり、身体がだるいのでしょう。うとうとしています。

しばらくして、寝ていた娘が目を覚ましました。

お腹がへったと言いますが、胃の調子が悪いと説明して、お粥を食べさせます。

のどの痛みがあり、飲み込みにくいようで、一口食べるごとに、顔をしかめます。

自分の思ったように、食べられないことや、身体のだるさのせいで小さい頃のように、ぐずることはもうありませんが、娘の機嫌は悪くなる一方です。

もう、身体も大きくなり、抱っこしてあやす年齢でもないので、こんな時はどうやってなだめようかと考えてしまいます。

小学校に入ってから、娘はひどい風邪をひいて寝込むことが、あまりありませんでした。

でも、今回のようにひどい風邪をひくと、思った以上に身体がつらくて、自分でもどうすることも出来なくて、機嫌が悪くなるのかもしれません。

小さい頃の娘は

そんな娘の様子を見ながら、娘の小さい頃のことを思い出しました。

小さい頃は、今ほど、丈夫でなく、体調を崩して、夜中に病院に連れて行くことも、何度もありました。

その度に、心配でたまらず、不安でどうしようもない気持ちになったものでした。

その頃は、娘の体調に振り回されるといいますか、生活のリズム全てが子供の体調を中心に回っていました。

熱や咳の具合に一喜一憂し、娘がやっと治ると、今度は大人の具合が悪くなる、、。

ああ、何て、大変だったのだろうと、その時の不安感や辛さが思い出されます。

でも治った時のうれしさや、ホッとした気持ちも思い出しました。

そんな繰り返しを経て、今があるなあと、こんな時なのに、娘の成長を感じてしまいます。


子供が風邪の時に思うことは

体調が崩れることは、本人が一番つらい事ですが、見ている親や周りの大人にとっても辛い事です。

子供の体調不良という、非日常の出来事があると、色々な事を考えさせられます。

早く治ることだけを考えていると、毎日がよけい重く感じます。

その中で、子供の成長の様子や出来事を思い出すことで、気持ちがふっと軽くなったり、新しい発見があるかもしれません。

久しぶりの娘の風邪ひきが、娘の小さかった頃のことを思い出させてくれました。

こんな事を思えるのも、娘の風邪がひどいものではなく、治ったからだと、その有難さを感じます。

暖かい春は、まだまだ先です。

気を抜かず、体調には十分、注意しなければ、と思います。

皆様も、どうぞ、お気をつけ下さい。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ