2019_01_16(水) 11:28

【脳トレ】画数&穴埋め!漢字クイズで脳を活性♪

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_01_16(水) 11:28

89

記事投稿: オハナスタイル編集部

89

「漢字総画数クイズ」「漢字の足し算」ときて、今回は「画数」を使ったクイズと「穴埋め」の2種類をご用意しました!

漢字の穴埋めクイズは「早押し」的に何人かで楽しんでも良いですね☆

小学校中学年くらいなら、子どもさんとも一緒に楽しめるので、親子で、家族で、ワイワイ楽しんでみてください♪

問題制作:ワオ・コーポレーション

漢字画数クイズ!総画数「ぴったり」を目指せ!

まず最初は、漢字の「総画数」を使ったクイズです。

■ルール:□の中の漢字の総画数を足したり引いたりして、ゴールを目指しましょう。ゴールまでの計算結果が、ゴールにある漢字の総画数と同じになるルートを「A~G」で答えて下さい☆

■注意:計算結果が正しくなる方向にしか進めません。また矢印のない方向へは進めません。

「画数問題」の解答はこちら!

まずこの問題では、ゴールにある「激」の画数が16画なので、計算結果が16になるルートを探さなければなりません。

問題に書いてある漢字の画数はそれぞれ「弓:3画」「卵:7画」「幼:5画」「延:8画」「磁:14画」「潔:15画」「遊:12画」「述:8画」となります。

これらを矢印にある加減の法則で計算していくと、解答にあるように「スタート→A→D→G→ゴール」となります。

いかがでしたか?

漢字テストでやった!? 懐かしの「穴埋め」問題!

さてここからは3問、続けて漢字の「穴埋め」問題となります。

ルールは簡単、それぞれの問題の□に入る漢字を見つけるだけ!

それぞれの問題の□には問題ごとで「同じ漢字」が入りますよ☆

【第1問】□には「漢数字」が入りますよ♪

【第1問 解答】

【第2問】□に入るのはあの動物!

【第2問 解答】

【第3問】□に入るのは、冬の季語でもあるアレ

【第3問 解答】

さてここまでの穴埋め問題3問、いかがでしたか?

漢字の穴埋めは国語のテストや漢字テストで見たことがある人も多いはず。

テストでやるとドキドキしますが、こうしてクイズになると案外楽しんでできるのは不思議ですよね~(‘◇’)ゞ


漢字あれこれ「漢字学」

日本で使っている漢字は、もともと中国から渡ってきた……というのは誰しも知るところですね。

もちろん、漢字の中には「国字」と言って、日本だけで生まれたものもあります。

国字であれば、おおよそそのルーツがわかりやすいのですが、象形文字からの歴史をもつ漢字については、いまもってルーツがわからないものもたくさんあります。

そうした「漢字のルーツ」などについて深く研究した学者に、白川静さんという方がおられます。

この方の研究は「白川漢字学」とも言われるほど深く、また非常に面白い考察がたくさんあります。

先日亡くなられた哲学者の梅原猛さんとの対談「呪の思想」も、読みごたえあり!漢字についてもっと知りたい~!という方はぜひ白川さんの著書を読んでみてはいかがでしょうか。

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ