2019_01_16(水) 07:10

腕まくりでエネルギーチャージ!「今年も怖~い娘だけど、覚悟してよ~っ」

記事投稿: ヒロインは私

2019_01_16(水) 07:10

474

記事投稿: ヒロインは私

474

昨年は、年の始めから、入院した事で、認知の症状がひどくなった母。

デイサービスに週5日通うようになって、劇的に良くなった事を紹介しました。

大喜びで、毎日、送り出していますが、私の心配が、完全に無くなった訳ではありません。

私の心配

母は、とても面倒くさがり屋の人で、もともと寝る事が大好き!

私が大きくなると、子供の世話をする必要がなくなったので、休日は、朝から寝ていたような人です。

年老いてからは、その部分のみが色濃く残り、寝てばかりで脳がどんどん退化していくようにも思えます。

また、憂慮するのは、寝たいが為に、トイレに起きなくてもいいように、自ら紙オムツに履き替えて寝るのです。

デイが休みの2日間は、この行為との格闘です。

2階に上がっては、母が起きているか、紙パンツに履き替えていないか、確認するのが、大変です。

デイでも寝たがるようですが、昼寝は30分程度にしてもらっています。
また、デイでのお風呂上りに、コッソリ紙オムツを履かないように、予備の紙オムツの管理もしっかりお願いしています。

だから、デイでの、この5日間が、とても有り難いのです。

母にとっての年末年始

さて、年末年始は、この有り難~いデイサービスが、お休み。どうしたものか、「おばあちゃん対策」を悩んでいたのです。

お休みは年末三日間と正月三が日の六日間。

ショートにお世話になるか、いや、年末年始くらい、母も休日を楽しませてあげるか・・・

悩みに悩み、やはり、母にもお正月気分を楽しませてあげよう、と決めたのです。

お雑煮も喉に詰まらせず、「おいしい!おいしい!」と食べていました。

また、愛犬に、隠れてあげてしまう為、おやつは母の部屋では持ち込み禁止にしていましたが、おやつも数袋、食べられれるように、部屋に置いてあげました。

母にとっては、食べては寝る、最高の6日間だったと思います。

反動が来た~っ!

けれども、案の上、その反動が、デイ開始の1月4日に「デイには、行きたくない!!」の拒否行動で困らされる事になったのです。

それからは、毎日

母 「行かない!」「辛いの!」「苦しいの!」

私 「行くの!」「大丈夫!」「どこも悪くないよ!」

この格闘です。

私にとっても、昨年の母との闘いで、学習しているので、ここで、根負けして、「まっ、いいか!」となった瞬間、母の認知度が、グ~ンと増すのも解っているのです。

こうして、デイが開始されて、2週間。

年末に、母が見違えるように良くなった、あの変化は、いまだに望めません。相変わらず、「いや~!」「行くの!」のやりとりは、続いています。

また、母の迷演技にデイの方々も翻弄され、皆さんにご苦労をおかけしている事も、デイからの連絡帳で手に取るように解ります。

けれども、こういった介護の専門の方々の助けをお借りしないと、私の一日は、母との格闘だけで終わってしまいます。

私の今年の最大のテーマ

今年もまた、ケアマネさんと相談しながら、母との暮らし方が私の2019年の最大のテーマになりそうです。

毎朝、2階の母を起こしに行くたびに、腕まくりして、エネルギーチャージをする私・・・

母よ!今年も怖~い娘だけど、覚悟してよ~っ!

そんな娘の強い決意が解っているのかなあ・・・

2階から、母の大いびきが聞こえてきます。

Z・Z・Z・・・

オハナスタイル公式ライター : ヒロインは私

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ