2019_01_10(木) 10:35

【脳トレ】漢字の足し算!? 解いてスッキリ♪リフレッシュ

記事投稿: オハナスタイル編集部

2019_01_10(木) 10:35

1376

記事投稿: オハナスタイル編集部

1376

前回の「漢字総画数クイズ」に続く漢字クイズ第2弾。

今回は一人だけでなく、近くの人と一緒に楽しめるような漢字クイズになっています♪

ぜひ周りの人も巻き込んで、または家族で一緒にガチで漢字クイズに熱くなってみてくださいヽ(≧▽≦)ノ

さぁ「漢字クイズ」いってみましょう!!

問題制作:ワオ・コーポレーション

バラバラになった「部分」を合わせて熟語を作ろう!

前回の漢字クイズは、総画数を使ったクイズでした!

今回はまた趣向を変えまして、バラバラになった漢字の「部分」を合わせて、二字熟語を作っていく問題となっています。

例)士+ 心+ 原+ 頁= 志 願

といった感じです。一人でも楽しめますし、何人かでトライして早くできた人が勝ち!なんてのも楽しいですよ♪

今回は5つの問題をご用意しています。ぜひ最後までトライしてみてくださいね(^^)/

【第一問】

【第一問 解答】

【第二問】

【第二問 解答】

【第三問】

【第三問 解答】

【第四問】

【第四問 解答】

【第五問】

【第五問 解答】

さてここまで五問、いかがでしたか?

見慣れた漢字でも、こんな風にバラバラになると「あれ?なんだっけ?」とわからなくなることがありますよね(;’∀’)

ちなみに、漢字だけでなく、文字などを見続けて「なんか変な記号にしか見えなくなる~」というあの不思議な感覚のことは「ゲシュタルト崩壊」というらしいですよ。

あの不思議な感覚にも名前がついているなんて面白いですね。


漢字あれこれ|「元号」

2019年、今年は今上陛下の退位により、新しい天皇陛下がご即位されますね。

このことに伴い、「元号」も平成から変わるわけですが、新元号の発表は4月1日と先日報道がありました。

元号については、これまでの日本の歴史の中で、非常にたくさんの元号があったわけですが、新しい元号は既存のものと同じ元号は避けましょうとなっているのだとか。

なおかつ「明治(M)、大正(T)、昭和(S)、平成(H)」の頭のアルファベットも同じにならないように…との配慮がされるそうです。

こうなると、使用できるのは「あ、か、な、や、ら、わ」の行となりますから、この中から、元号にふさわしく更に今まで使われていないものを考えなくてはなりません。

次の元号がどのようなものになるかはまだわかりませんが、多くの人にとって希望や未来への光が見えるような元号になると良いですよね!

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ