2019_01_05(土) 07:15

男の子ママは「消防出初式」に行こう!!

記事投稿: つん

2019_01_05(土) 07:15

421

記事投稿: つん

421

新年が始まりました。去年のあなたは、子どもとどう向き合った年でしたか???

私は、仕事復帰をし、家族に迷惑や寂しい思いをかけた一年でしたが、可能な限り、子どもとの時間を作り、家事はかなり手抜きな一年でした。

新しい年は、変わらずに大好きなイベントチェックをし、子どもと過ごす時間にしたいと思います。

余談はさておき、1月の初旬に行われる出初式の日程はもうチェック済みですか??

出初式とは

新年最初に行う、消防演習のこと。

◆時期

新年最初なので、早ければ、もう終わってるかもしれません。地区ごとに日程も違うようなので、まだ間に合う日程はチェックしてみましょう。だいたい1月初旬だと思います。

◆内容

地区ごとに色々内容は違うと思うので、チェックしてみてください。

間違いなく子ども達には大好評だと思います。大きな開催場所などでは、無料でもらえるグッズがあったり、体験コーナーや、見学コーナーなど楽しめること間違いなしです。

実際に体験した内容

◆体験コーナー

・心肺蘇生法の体験

・地震体験

・煙が充満する中の逃げ方体験

実際の演習では、ヘリコプターが来たり、消防車も何台も来ていて、色々な種類の消防車を見ることができました。

火事の現場で、どういうふうに隊員達が動き、どう消火するのかを見れました。

パフォーマンスで、消火器の粉の色をカラフルにしたりして、見る方も楽しめます。

また、実際に働いている隊員の方との写真撮影や、消防車との撮影などもあり、男の子ならワクワクする内容になっていると思います。


出初式に行ってみた感想は……

私は、関西に住んでいますが、偶然、みなとみらいの出初式の練習日に遭遇した時は、規模の違いに興奮しました。

隊員達の人数や、ヘリコプター、船なども来ていて、放水があったり、救助活動の様子などを見れました。

場所によって規模や内容の違いがあります。

小さな子どもがいる家庭は、近場に見に行って、少し大きくなった子どもさんが居てる家庭は、足を伸ばして規模が大きいところに行くのはどうでしょう。

ぜひ今年一年、よい年にしてくださいね。

オハナスタイル公式ライター : つん

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!