2019_01_04(金) 07:00

ロカボ料理で世界旅行☆メキシコ料理のトルティーヤをロカボで!

記事投稿: あんママ

2019_01_04(金) 07:00

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記事投稿: あんママ

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今日は、賞味期限が迫っていたココナッツフラワーがあったので、低糖質トルティーヤに挑戦することにしました。

仕上がりはパンケーキのような感じになりましたが、パンケーキとして食べても美味しいので、一石二鳥!と言うことにしておきます(笑)

今回家にあった具材に合わせて、サワークリームがわりに水切りヨーグルトを使いました。

下準備として、前日からヨーグルトの水気を切っておきました。

こんな感じで、グラスにコーヒーフィルターをかぶせてヨーグルトを入れて、ラップをして一晩冷蔵庫に入れて水気を切ります。

クリーミーで濃厚な水切りヨーグルトにレモン汁を少々加えたら、サワークリームの代用になります。

低糖質トルティーヤ

材料(4枚分)

・ココナッツフラワー:1/4カップ
・オオバコダイエット(サイリウム):小匙1
・卵:2個
・豆乳:100㎖
・クミン:少々(オプション)
・塩:少々

作り方

① ココナッツフラワー、オオバコダイエット、クミン、塩をボウルに入れてよく混ぜます。

② そこに卵と豆乳を加え、よくかき混ぜたら、3分ほど放置してください。

ココナッツフラワーもオオバコダイエットも水分を吸収するので、少し放置することで生地がまとまりやすくなります。

③フライパンにバターかオリーブオイル(あればココナッツオイルでも)を熱して、中火で片面2分ほど焼いたら裏返して、更に2分焼くと出来上がり!

次の1枚を焼く時にまたオイルを足してくださいね。

パンケーキにするのであれば、クミンは入れないで、弱火でもう少し時間を長めにするといいと思います。

具材に合わせて、クミン以外にもガーリックパウダー、パプリカパウダー、イタリアンシーズニングなどを入れると、バリエーションが広がります。

オオバコダイエットは加熱すると粘りが出て、とてもいい生地の繋ぎになるので、ココナッツフラワーじゃなくても、まとまりがいい生地が出来るんです。

例えば大豆粉、アーモンドフラワー、きなこ、おからパウダーなど。

片栗粉の代用として、麻婆豆腐やあんかけのとろみ付けにも使えます。

今回のトルティーヤはこんな感じで、見た目はパンケーキっぽくなりましたが、味はなかなかでした(^^♪

トルティーヤに挟む具材は無限大!

具材は家にあるものでいいんです。

まずは王道で、挽き肉でタコミートを作って、レタス、トマト、チーズなどと一緒にタコスとして。

ハムとチーズを乗せてオーブンで焼いてクロックムッシュ風もいいですね。

ハムをツナに変えたらツナメルトに。

今回はスモークサラダチキンがあったので、それに合わせて具材を考えました。

  • ・手で裂いたサラダチキン
  • ・アボカドスライス
  • ・赤玉ねぎ粗みじん切り
  • ・薄く小さく切ったライム
  • ・小さく切ったミニトマト
  • ・パクチーみじん切り
  • ・水切りヨーグルトのサワークリーム風

トルティーヤに具材を乗せたら、塩少々とライム果汁、お好みでペッパーソースをかけて、包んでガブリ!

ココナッツフラワーにもオオバコダイエットにも食物繊維が豊富に含まれているので、とても満腹感があって、腹持ちもバッチリ!

一枚で大満足でした。

パンケーキとして召し上がる場合は、生地にラカントなどの甘味料を入れたり、低糖質シロップをかけるといいですね。

まとめて多めに作ったら、フリーザーバッグに入れて冷凍しておけます。

息子の朝食やお弁当にも良さそう。

罪悪感なしにモリモリ食べられる美味しいトルティーヤが出来ました。

是非、作ってみて下さいね!


あんママの「ロカボ料理で世界旅行♪」シリーズ好評掲載中!

☆アメリカ南部:ケイジャンシュリンプケイジャンオイスター

☆バングラディシュ:ビリヤニベンガルフィッシュカレー

☆タイ:カピを使った2品ラープ・ムー

☆ナイジェリア:オクラスープ

☆ジャマイカ:ジャークポーク

☆トルコ:ドマテスリ・ピラウ/ジャジュク

☆ローマ:ラザニア

オハナスタイル公式ライター : あんママ

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