2018_12_19(水) 15:28

【脳トレ】あなたは何秒でクリア?漢字クイズに挑戦!

記事投稿: オハナスタイル編集部

2018_12_19(水) 15:28

2132

記事投稿: オハナスタイル編集部

2132

1弾目のクロスワード2弾目の数字パズルに続き、今回の「脳トレ」「漢字クイズ」をピックアップ!

最近はPCやスマホの普及で、普段の生活で漢字を「読む」ことはあっても、「書く」機会がめっきり減っていますよね。

しかし漢字って「意味」「複数の読み」「形」などの面から、頭を鍛えるにはとっても良いツールなんです。

たくさんの漢字を文脈によって使い分け、複数の読みも難なくこなせるなんて、自分って、素敵!と一人ひとり自画自賛したところで!さぁ「漢字クイズ」いってみましょう!!

問題制作:ワオ・コーポレーション

漢字で「計算」!? 総画数を使った漢字クイズ!

漢字クイズと言えば、熟語作りやバラバラになった漢字を組み合わせるものが多いですが……。

そこはオハナスタイルからの出題!ということで、ちょっと斜め上を狙って「漢字の総画数」を使ったクイズを出題します!

□の中の漢字の総画数を+-して、ゴールを目指してください!

計算結果がゴールの漢字の総画数と同じになるルートをアルファベットのA~Gで答えるクイズです!

漢字が得意な人はタイムを計って家族で競っても、地味に盛り上がりますよ~~~~!

【問題】

□の中の漢字の総画数を+-して、ゴールを目指しましょう!

計算結果がゴールの漢字の総画数と同じになるルートをアルファベットのA~Gで答えてください。

【解答】

総画数を使った漢字の「計算」。いかがでしたか?

普段は使わない「漢字の使い方」をすることで、きっと脳も軟らかくなったはず♪

では次、2問目いってみましょう!

漢字ドリルでやった記憶アル―――!クロス漢字クイズ

上下左右の漢字の真ん中にある□に当てはまる漢字一字を見つけて、4つの二字熟語を完成させる問題です。

小学生の頃、漢字ドリルや教科書で見たことがある人もいるはず!

こういうクロス漢字って、何か楽しそう!と思って始めるのですが、意外に難しくて苦戦した……なんて想い出がある人もいるのでは?

今回は4つの問題があるので、順番に始めるもよし、取り組みやすそうなのから始めるも良し、お好みでどうぞ♪

全部の熟語が完成した時のスッキリ感は「半端ない」

【問題】

上下左右の漢字の真ん中にある□に当てはまる漢字一字を見つけて、4つの二字熟語を完成させましょう。

【解答】

こういう「クロス漢字パズル」って、小学生の国語テストの裏によく「おまけ」的な感じで掲載されていますよね。

でも、やってみるとテストの本題より難しかったりして、ちょっと焦った記憶があったりなかったり(笑)



漢字まつわるエトセトラ

さて、今回は「漢字」にスポットを当てた問題の脳トレでした。

漢字と言えば……年末には恒例の「今年の漢字」が京都の清水寺で発表されますよね(上の画像が清水寺なのはそのためです)。

2018年の今年の漢字は「災」でした。う~ん、ちょっとネガティブな感も否めませんが、天災の多かった今年の漢字としては妥当な線かもしれません。

Twitterでは「自分的今年の漢字」とか「私の今年の漢字」というハッシュタグも盛り上がっていました。

あなたにとって、今年はどんな漢字で表せるでしょうか?

ちなみに筆者は……「初」!子どもの入学・入園など新スタートとなることが多かったので!

あなたにとっての2018年が、どうか素晴らしい日々であったことを祈りつつ♪

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ