2019_01_12(土) 07:20

恐竜に目覚めた? 恐竜博物館に行ってきました!

記事投稿: つん

2019_01_12(土) 07:20

30

記事投稿: つん

30

我が家の息子達は、恐竜にはそれほど興味がないと思っていたのですが、ある日、私も名前を知らない恐竜を見て

スピノサウルス!!

と言ったのをきっかけに、恐竜博物館に連れて行くことにしました。


恐竜好きなら一度は行きたい!恐竜博物館!

福井県にある恐竜博物館は、旅館の人に聞いてもおすすめスポットで、行きたいランキングno.1でした。ぜひこれは行かなければ、と行ってきました。

恐竜に興味がないと決めつけてはいけないなと思い、息子が、行ったらどんな反応をするか、どういう風に興味を持つのか、どう感じるのかを見に行きました。

  • ・実物大の恐竜の展示
  • ・実物大の恐竜の骨の展示
  • ・動く恐竜がいるコーナー
  • ・発掘体験ができるコーナー
  • ・映像で恐竜の説明を聞けるコーナー

と文字で書いてしまうと全然迫力が伝わらないと思うので、写真で見てもらいたいと思います。

子ども達の反応やいかに??

実際に、恐竜を見た息子達の反応は……

大っきい

怖くない(見るからに怖がっていましたが、強がったみたいです)

と発言していました。

動く恐竜には

すごい

怖くない(強がり)

と発言していました。

長男はどう見ても怖がっているのに、怖くないと言い切るあたりが、可愛いかったです。お兄ちゃんを演じているのかなと思いました。

新しい息子の一面を見れたのでよかったなと思います。

映像を見ながら、恐竜の名前を言ったり、映像に出てくる恐竜はアレだ!と指を指したり、長男の学習能力に驚いた場面でもありました。

こうやって、繰り返し学習をさせることで記憶力も上がるし、覚えることの楽しさも感じることができるのかなと思いました。

実際には継続は難しい今日この頃ですが‥

こうゆうことが継続できる親なら、子ども達はもっと伸びるのかなと思いますね。

次男は、怖いか怖くないかがまだ分からず、恐竜をただただ見ていました。

発掘体験は、残念ながら冬季のためか、やっておらず、またの機会に行きたいです。

博物館の外には、恐竜をモチーフにした公園があり、大人も子どもも楽しめました。

もちろん、恐竜博物館でも大人も楽しみました。インスタ映えスポットにもなっていたりして、楽しかったです。

子どもの学習能力ってスゴイ!

スピノサウルスは、テレビで見て覚えたみたいで、テレビもあなどれませんね。

ご飯を作る間の30分とか、15分だけとかで見せているテレビも、子どもはちゃんと見て、ちゃんと学習しているんだと、今回思いました。

親のすることも、友達のすることも、テレビですることも。

多様化するテレビの内容にも注意を払いたいものです。少し話はずれましたが、恐竜博物館に行く機会があれば、子ども達の反応を楽しみに行ってみてください。

次は、昆虫博物館にも行ってみたいなぁと思っています。

オハナスタイル公式ライター : つん

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ