2018_12_29(土) 07:30

みんなどうしてる?我が家の年末、年始ご飯メニュー

記事投稿: つん

2018_12_29(土) 07:30

613

記事投稿: つん

613

気になります、他の家の年末、年始のご飯メニュー。我が家の年末、年始メニューを紹介します。

晩御飯メニュー

29日 仕事納めで、友達達と家でカニパーティー

仕事納めの忘年会は、仕事が終わったと言うのと、休みに入るというので、気持ちが晴れ晴れ!絶対に友達と集まりたい日です。

もちろん、子どもがいるので、家族ぐるみで付き合いのある仲のいい友達とパーティーします。

友達達が来る前には、子ども達のお風呂を済ませて、カニを入れる前の鍋の具材を分けて、夕飯を作ります。

肉団子、ウインナーは鉄板!

人参や白菜なども、味つきのお鍋なら食べるので、うどんなどと混ぜて食べてもらいます。

30日 冷蔵庫のお掃除、冷凍野菜で中華丼もしくは、かき揚げ

冷凍野菜を使いそびれてそのまま、なんてこともしばしあるので、冷蔵庫の掃除がてら、全部消費してしまいます。

消費には、中華丼や八宝菜、かき揚げがおススメです。

野菜がたくさんあって使いきれそうになければ、またお鍋でもいいですよー。

ラーメン鍋にすると、ほうれん草も、小松菜も、普段そのまま出すと食べてくれない野菜達もたくさん食べてくれます。

もつ鍋をすることもあります。もう具材は何でもありです。

31日 おせち料理 年越しそば

31日は、毎年恒例のおせち料理作りの日です。

新年に食べる御重のおせちは置いておいて、御重に入りきらなかった分を31日に食べちゃいます。メインは、お蕎麦なので、サイドメニューにおせち料理です。

お蕎麦は、にしん、エビ天と好みが色々なので、みんなの要望に合わせて作ります。

にしんは、購入。エビ天は、近くのおうどん屋さんでサクサクの揚げたて天ぷらが手に入るので買いに行きます。

1日 おせち料理 鰤しゃぶ

新年は、私の実家の方に、作ったおせち料理を持参して、鰤しゃぶです。豚しゃぶになる時もありますが、みんなが大好きな豚しゃぶは大好評です。

鰤は、年末に卸売り市場に年始用のお刺身を買っておくので、鰤しゃぶ用にさばいてみんなで食べます。

子ども達も、鰤も食べますし、それ以外の具材も用意します。

2日 おせち料理 カニ鍋

おせち料理は、2日目で食べ切ります。酢の入ったものなら日持ちしますが、できるだけそれ以外は2日目で食べきるようにします。

2日目も、私の実家で晩御飯を食べます。

卸売り市場で買って用意したカニをお鍋に入れて食べます。お正月の楽しみです。

3日 牛しゃぶ 豚しゃぶ

ここでも、カニ鍋になることもありますが、主人の姉夫婦、妹夫婦、義母が集まり、晩御飯を一緒に食べます。

買い出しをして、お肉は、妹夫婦が用意してくれたものを食べます。とっても贅沢なお正月です。




いかがでしたか?

鍋率が高い我が家の年末、年始でした。

いっぱい食べて、贅沢なお正月ですが、野菜も食べてるので罪悪感はないですね。

もちろん、正月太りはしますよ。。。笑

あなたは、年末、年始のご飯メニューもうお決まりでしょうか???

オハナスタイル公式ライター : つん

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!