2019_01_12(土) 07:10

ドキドキ楽しい年末年始!子ども達も大はしゃぎで…☆

記事投稿: m'mam(4kids)

2019_01_12(土) 07:10

165

記事投稿: m'mam(4kids)

165

新年を迎えて

1年が過ぎるのは本当に早いものです。

子供の頃は1年が長くて長くて全然時間が経たないような気がしていましたが……。

大人になって子供が産まれ、2人3人4人と増えていくごとに忙しない毎日なので時間の経過が何倍も早くなったような気がします。

毎年、年が変わるごとに言っているような気がしますが、2019年今年は子供たち4人と私自身も健康で笑顔の溢れる年にしたいです。

毎年恒例の夜更かし

年に一度の大晦日だけは子供たちも夜中まで起きていても怒られない日。

毎年みんなで年越しそばを食べながらテレビを見て23時頃になると神社に繰り出します!

近くの神社では毎年この日ふぐ鍋が100円で食べられるのでそれを食べて福をつけ地元の知り合いが沢山集まる中カウントダウン。

その後お寺で除夜の鐘をつかせてもらって振る舞いぜんざいを頂いて帰るという毎年恒例になりつつある我が家の年越しです。

去年までは子供たちはみんな大人と一緒に鐘をついていましたが、今年は小学生組は1人の力で上手にならせました!

次男も来年は1人で出来そうなくらい頑張っていい音を出し、末っ子ちゃんは全く力入ってませんでしたが去年は全く分かっていなかったのに今年は自分で鳴らしてる気満々で紐を握る姿が可愛かったです。

こうした所でも子供たち1人1人が成長しているなと実感できてとてもいい気持ちで新年を迎えることができます。

家に帰ってからはみんな倒れるように寝たのは言うまでもありません(笑)

今年のお年玉の使い道は…

お年玉を貰った子供たちは半分はそれぞれの通帳へ、残りの半分は自分たちの好きな物を買うのですが今年は珍しくみんな欲しいものが同じ!

クリスマスにブロックを貰って以来みんながハマって毎日色んな物を作っているのですが

それだけでは飽き足らず新しい物が欲しくなったようです。

1人ずつ好きな物を選び、末っ子ちゃんもみんなと同じじゃないと怒るので小さい子用のブロックを買ってあげると大喜び!

自分のおもちゃが持った袋を絶対に離さず駐車場まで見事に引きずって歩き袋の底がボロボロになるほどルンルンで歩いていました(笑)

帰ってからは毎日みんなで一緒になってブロックで新しいものを作っています。

売れるんじゃないかと思うほど色んな物が出来上がるので子供たちの発想、想像力には頭が上がりません。

ブロックで遊ぶ時だけは喧嘩もせず仲良く遊べる事がわかったので、これからもしばらくこうして仲良くしっかり頭を使って遊んで欲しいものです。


冬休みの宿題

最近の小学生は冬休みまで夏休みのような宿題が沢山出るんですね…。

この冬も私は仕事なのでなかなか宿題を見てあげることが出来ず最後になって必死に問題を解いています。

分からないというところも教えてあげようとはするのですが教え方も昔と全く違うし、何より全然覚えていない自分にびっくりでした。

子供たちと一緒にまた国語、算数の勉強をする日々です。

残すところもあと少しなのでラストスパートしっかり頑張っていい気持ちで新学期を迎えることができますように。

オハナスタイル公式ライター : m'mam(4kids)

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ