2019_01_05(土) 07:00

生きる力を伝える育児**子供に伝統行事を伝えること

記事投稿: ノンママ

2019_01_05(土) 07:00

342

記事投稿: ノンママ

342

新年明けましておめでとうございます

皆様、よい新年をお迎えでしょうか。

新年を迎える色々な準備に、子供達も、お手伝いをする事が多かったのではないでしょうか。

私があまり、積極的にお正月の準備をすることがないので、小学5年生の娘も今までは、大掃除や、買ってきたお飾りを飾りつけする程度のお手伝いでした。

ですが、この年末に、おせち料理やしめ縄作りを体験する機会がありました。

世間一般といいますか、伝統的なお正月を娘が体験する、いい機会だと思い参加しました。

初めてのおせち料理作り

私が仕事で忙しい頃は、世間はお正月でも、そんな気分ではなく、自分では何の準備もしませんでした。

娘が生まれた今でこそ、お正月の準備をするようになりましたが、買ってきたおせち料理を並べて、お雑煮を作る程度の準備しかしません。

娘にとって、本格的な、おせち料理を教えてもらい、作るのは初めてのことです。

初めに、おせち料理を教えていただく、お料理の先生から、おせち料理について一つ一つ、丁寧に説明をいただきました。

関西地方なので、お雑煮は元日は白みそ、二日目はおすまし仕立てだということ。

お重には、一の重から、入れるものが決まっていること。

ぶりの照り焼きやエビを入れること、きんとんや伊達巻を作ること等々。

説明の後で、一生懸命作った、おせち料理を、きれいだ、美味しいと言って喜んで食べる娘を見ながら、私は、罪悪感を覚えました。

自分は幼い頃から、おせち料理を、親から教えてもらい、一緒に作ってきたので、知っていますが、娘は知りません。

今回の体験で、初めて知ったのです。

なぜなら、私が教えたり、作ったりしてこなかったからです。

自分の気持ちや都合で、子供が成長していく上で、知っておくべきこと、体験しておくべきことや、日本人として常識とされてきたことを教えず、娘にその機会を与えていなかったことに、気づかされました。

しめ縄を作ろう

もう一つの体験では、しめ縄作りの名人と言われる方が教えて下さいました。

ワラを編み、裏白や橙を飾る、本格的なものを作ります。

ワラを一本にするのは、難しいようですが、名人は根気よく、娘に教えて下さいます。

作りながら、しめ縄について、色々な説明も、して下さいます。

そんな、お話しを聞くことも娘にとって、楽しいようで、名人とのおしゃべりで手が時々、止まっています。

それでも、やっと立派なしめ縄が出来上がりました。

後から聞くと、だいぶん、名人がお手伝い下さったようです。

それでも、娘は大満足で、玄関に飾ると大喜びです。


子供の時の体験

おせち料理作りやしめ縄作りでの、娘の様子を見て、自分が教えてもらってきたこと、楽しかったこと、体験してきたことは、出来る限り、私自身が娘に教えてあげたいと、改めて思いました。

何ごとにおいても、すべてを親が教えることは不可能です。

専門家に教えてもらう方が、いい事もたくさんあります。

それでも、自分が体験した、お正月の大切さや楽しみは、家庭で教えてあげたいと思いました。

それは、日本の伝統を知るということだけでなく、親子としての絆や、関係を作るうえでも大切なことであり、子供にとっても、いい思い出となるのではないでしょうか。

それに、娘が、大人となった時に、次の世代に、教えることが出来るようになることも、きっと、娘のこれからの人生にとって、大切なことになると思います。

自分では、色々、娘に教えてきたつもりですが、自分の物差しや都合で、伝える内容に偏りや不足があったと、気づきました。

自分が体験して、知っていても、それが娘に伝わっていないということは、伝えていない自分の責任だと、痛感したのでした。

初詣で思うことは

お正月の準備はあまりしなくても、初詣は欠かしません。

除夜の鐘が鳴る頃から、近所の氏神様へ初詣に出かけます。

夜の闇が、より一層、空気を冷たく感じさせます。

しっかりと、防寒をしていても、寒さで体が硬くなります。

境内のたき火が暗闇の中で、ほの明るく見えます。

パチパチという音を聞きながら、あたっている、たき火の炎の温かさに驚かされます。

昨日の事なのに、もう去年と呼ばれる過ぎ去った日々を思い起こし、そして、今年はどんな年になるのかしらと、思いを巡らします。

立派な親になれませんが、娘の幸せや喜びを大切に出来る親でありたいと願い、神社を後にしました。

皆様にとって、よい一年でありますことを願っています。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!