2018_12_29(土) 07:00

生きる力を伝える育児**長い「2学期」の中で見えた子どもの成長

記事投稿: ノンママ

2018_12_29(土) 07:00

309

記事投稿: ノンママ

309

2学期は長かったですか

一年で一番長い学期の2学期が終わりました。

2学期の後半は、クリスマスや年末もあるので、他の学期より、色々、感慨深いのかもしれません。

子供達にとっても、夏休みがおわり、運動会や音楽会等、行事が目白押しの忙しくも楽しみの多い学期といえるでしょう。

小学5年生の娘にとって、特に今年の2学期は、思い出をたくさん作る事ができました。

娘がとても楽しみにしていた、自然学校があり、運動会では、クラスから選ばれた応援団に入って、毎日の練習で大忙しでした。

その合間に、図工展やマラソン大会、参観日等など、大人顔負けのスケジュールです。

親もそれに合わせて、お弁当等の持ち物の準備や、起床時間、親の見学時間を考えないといけません。

2学期は、一つの行事が終わると、すぐに次の行事と、慌ただしく過ぎてゆきました。

子供の成長を感じる時

長い2学期は子供の成長を、感じる事が多い学期だとも思います。

小学5年生ともなると、生活や勉強、体格等、お友達との違いを子供自身がはっきりと意識します。

娘にとって、自然学校や運動会、テスト等、2学期の行事を通して、人と自分の違いを知る機会も多かったと思います。

人との違いを不安に思ったり、お友達をうらやんだり、といい事ばかりではなかったことでしょう。

でも、それらの感情も、子供が成長してゆく上で必要なことではないかと考えます。

親にとっても、子育ては、いい事ばかりではありません。

思わぬ事があったり、心配したり、怒ったりと大変です。

例えば、娘の2学期の個人懇談会では、またまた先生から、色々、注意を受けました。

子供がいると、自分の事ではない事で、叱られる事が多々あります。

子供のことで受けるダメージの方が大きいと思うのは、私だけでしょうか。

でも、その度に、娘とはいえ、自分とは、異なる個性を持つ、一人の人間なのだと自分に言い聞かせます。

娘だからといって、親の思い通りには、ならないのです。

こんな当たり前のことも、日々の中では、忘れがちになります。

2学期は、親として、娘の成長を感じつつも、反省の多い学期でもありました。

季節の変化を感じる時

また、2学期は夏から冬へと、大きく季節が変わります。

暮れかかる空の下、娘を公園へ迎えに行き、日が暮れる早さを感じることは、幸せな事だと思います。

そして、公園を埋め尽くす、赤や黄色の桜の落葉を娘と踏みしめます。

ガサッ、ガサッと枯葉が砕ける乾いた音を、娘と聞きます。

その音を聞くのは、娘と私にとって、秋から冬へと季節の移る公園での楽しみの一つです。

娘は、落葉がたくさん積もっている場所をめがけて、走ってゆきます。

その嬉しそうな笑顔を見ているだけで、私の心は満たされます。

衣替えをしている時も、毎年のことなのに、モコモコ靴下やフリースの暖かさに、娘と一緒に驚く事が出来る幸せを感じます。


子供が教えてくれること

こんな、ささやかな事で、幸せな気持ちを持てることは、娘が一緒にいるからこそだと思います。

娘がいなければ、日々の忙しさの中で、忘れていたり、面倒に思ったり、忙しさのせいにして、気づかないふりをする、そんな大人であっただろうな、と思います。

娘の存在が私に、季節のうつろいを知らせてくれます。

子供がいるという事は、私にとって、季節の変化や行事を知る事です。

そして、子供と一緒に、それらに気づき、感じ、楽しみたいと思います。

子供と過ごす大切な時

こんな、楽しさも、慌ただしさも、娘が小学生の時だけの事かもしれません。

だからこそ、忙しくても、そこに楽しみや発見を気づいていきたいな、と思うのです。

娘の年令を考えると、残された時間を大切にしたいと思います。

そして、何よりも、長い2学期を、大きな病気や怪我もなく、元気に過ごしてくれた事を、娘に感謝しなければなりません。

子供は、育てる喜びだけでなく、生きてゆく楽しみや喜びが、毎日の生活の中にある事を教えてくれます。

それは、私にとって、とても貴重な事です。

大切な事は、その事に気づけるか、どうかだと思います。

出来れば、私は、いつまでも、気づける大人でありたいと思います。

長い2学期は、年末とも重なり、色々な事を考えさせてくれました。

さて、来年は、どんな事に気づく事ができるか、娘と一緒にどんな事を楽しめるか、今から、楽しみです。

どうぞ、皆様、よいお年をお過ごし下さい。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!