2018_12_22(土) 15:45

生きる力を伝える育児**子供とクリスマスを思う時

記事投稿: ノンママ

2018_12_22(土) 15:45

170

記事投稿: ノンママ

170

サンタさんは、来ますか?

12月になると、街中がクリスマスの飾り付けでキラキラしています。

もう、プレゼントをもらえる年令ではありませんが、何だか、心がウキウキします。

大人でさえ、そんな気持ちになるのですから、子供達は、どれだけ楽しみに

していることでしょうか。

小学生の子供が5年生の娘は、今でもサンタクロースを信じています。

子供さんがおられる方にとって、サンタクロースの存在は大きな意味を持っているのではないでしょうか。

娘にとって、今でも、サンタさんは、大切な大切な存在です。

5年生くらいになると、テレビやネット等の情報だけでなく、サンタさんの存在を否定するといいますか、現実を知っているお友達から、サンタクロースはいないと言われて泣きべそをかきながら、帰ってきたこともありました。

それでも、娘はまだ、サンタクロースを信じ

「今年は、何をサンタさんにたのもうかなあ。でも、毎年、お願いしたのと違うプレゼントなんだけどなあ」

と言いながら、楽しそうです。

サンタクロースが気づかせてくれることは。

そんな娘の様子を見ていると、いくつになっても子供と一緒にサンタクロースの話ができる大人でありたいと思います。

それは、子供の為であると同時に、自分の中の美しいものや奇跡を信じ続ける為でもあると思います。

特に、子供が成長するうえで、見えないものであっても、自分にとって大切なものを信じ続けることは、大切なことではないでしょうか。

それは想像力や、考える力、夢を持つ力を育むことに、大きく影響するからだとと思います。

目に見えない、サンタクロースの存在を大切に思っていることは、子供にとって、大きな意味があると思います。

だからこそ、サンタさんを信じている娘の為にも、すてきなプレゼントを、と思い選びます。

プレゼントを選ぶ時は誰でも、贈る相手を思っていると思います。

相手が喜ぶ顔を思い浮かべることは、自分にとっても、うれしいことだと思います。

そんなふうに、大切な誰かを思えることは、人生において、貴重で得難いことではないでしょうか。

クリスマスの光。

部屋の片すみに飾った、小さなクリスマスツリーの電球がきらきら点滅しています。

テーブルの上の、年に一度だけ灯す、クリスマスキャンドルの小さな炎を娘と見つめます。

小さなキャンドルの炎は、暖かく、美しく、静かに燃えます。

今夜は、大切な人を想う夜だと、その光が教えてくれているようです。

そこには、言葉はいりません。

やわらかい光の中に、自分の信じる大切なものを見つめているからです。

娘には、光の中に、サンタクロースや妖精やトナカイが、そして私にはそれらを大切に思っている娘の心が、見えます。

娘が、そっとキャンドルの火を消しました。

一瞬の暗闇が訪れます。

それは、見えないものを信じる世界から、現実の世界へと戻る合図のようです。

電気をつけ、クリスマスケーキを食べると、いつもは、なかなか寝る時間を守らない娘も、今夜ばかりは早々に布団の中です。


クリスマスの夜に思うこと。

テレビやパソコン、照明を切り、家中が寝静まると、こんなに夜は静かだったのかと、その静けさに驚きます。

それとも、クリスマスイブという、特別な夜だから、そう感じるのでしょうか。

暗い部屋の中から、暗い外を見ます。

近くの教会から、「きよしこの夜」を歌う声が、静かに、低く聞こえてきます。

この世の、儚い、美しいものを控えめに、たたえているようです。

クリスマスは、良きものが存在し、この世はきよらかで美しいものだと、気づかせ、信じさせてくれます。

目に見えないものを大切に信じる心や、大切に思える人がそばにいることの幸せをも教えてくれます。

そして、それは、私にとっては、娘の存在だと気づかせてくれます。

クリスマスは、自分にとって大切な人や信じるものを再確認する、貴重でロマンチックな機会なのかもしれません。

これからの娘の人生に、大切な人を思うこと、誰かから自分が大切に思ってもらえることの素晴らしさに、気付くことの出来る人であってほしいと思います。

そして、子供にとって、目に見えなくても、信じられるものがあることの大切さを、いつか、誰かに教えてあげてほしいと願います。

今年のクリスマスも、娘の喜ぶ顔を思いながら、そして、大切な人がいる幸せを感じながら、プレゼントを選びたいと思います。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ