2018_12_31(月) 07:30

冬休み、道路は渋滞する? 渋滞情報を上手に調べるには?

記事投稿: いちかママ

2018_12_31(月) 07:30

274

記事投稿: いちかママ

274

皆さん、年末年始いかがお過ごしでしょうか。

この記事が公開されるのは大晦日の予定なので、帰省先で少しゆっくりできている方、旅行を楽しんでいる方、様々な過ごし方をされているのではないでしょうか。

2018年最後のテーマは、ズバリ〝冬休み・年末年始の渋滞”。よりストレスなく帰省や旅行を楽しめるよう、渋滞回避のポイントは予測方法をご紹介しますよ。

渋滞情報って事前に予測できる?

さて、お盆時期や年末年始、GWなど世間がお休みムードになると決まって問題になるのが〝渋滞″ですよね。

多少見越して早めに出発しても、みんな同じように考えているのか結局渋滞にハマってしまう…なんてこともありがちです。

そんなストレスを回避すべく大切にしたいのが、〝渋滞の予測・分析チェック″

「事前に渋滞の予測なんてできるの?」

と思いがちですが、実はすでにNEXCO各社交通情報センターなどが年末年始の規制や渋滞予測を発表しています。

渋滞しそうな日にちや時間帯、発生箇所が詳しく掲載されているので、チェックしない手はありません♪

渋滞情報を知るために使えるのは?

いざ車に乗り込んで出発したものの、やはり

「この先、渋滞してないかな…」

と心配になることもありますよね。

そういう時には、助手席や後方席に乗っている家族に頼んで、最新の渋滞情報をチェックしてもらいましょう。

リアルタイムの渋滞情報を知るためには、各地域のNEXCO公式サイト交通情報センターなどのネット情報が便利です。

また、ツイッターなどのSNSでも具体的な情報を得ることができたりします。

渋滞情報のほかにも、冬休みは特に気を付けたいのが天気です。

雪の降る状態などを、ネットで配信されているライブカメラで確認すると安心ですよ。

渋滞した時のために備えたいもの!

家族みんなでドライブは楽しい時間だけれど、あまりにも長時間に渡ってしまうと車内の空気はどんよりしがち…。

渋滞で進まない車にみんなでイライラ、ギスギス…なんてことにならないために、あらかじめ渋滞対策グッズを備えておきましょう。

高速道路を利用する場合や小さいお子さんがいる場合は、携帯トイレがマスト。

ほかにも子どもの「もう飽きたー!」対策として、DVDや絵本、ちょっとしたおもちゃを用意しておきましょう。

いざという時はスマホも解禁。しっかり充電しておくと安心です。

大人が快適に過ごすために、足のむくみなどをとるためのグッズなどもあると気持ちに余裕ができるかもしれません♪

イライラのもと、渋滞を避けてハッピーな冬休みを!

冬は天気によっても交通機関が乱れるので、渋滞予測も必ずしもその通りになるとは限りませんが、ある程度の見込みを立てて予定を立てることがとても有効です。

思い切って早朝や夜に移動したり、移動日をずらすことも考えてみると良いですね。

せっかく家族で過ごせる冬休みをより楽しい時間にできるよう、渋滞対策を万全にしてくださいね!

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします♡

☆NEXCO中日本 ☆NEXCO西日本 ☆NEXCO東日本

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ