2018_12_18(火) 10:50

年賀状にイイんです!夫婦ツーショット【夫婦関係攻略メソッド】

記事投稿: ラッキークローバー

2018_12_18(火) 10:50

567

記事投稿: ラッキークローバー

567

12月も半ばに入り、そろそろ年賀状の準備をする時期になりました!

最近は、年賀状を出さない家庭も増えているようですね。

ラインやメールで簡単にメッセージが送れる昨今、ハガキでの新年のご挨拶が段々減ってきているのも分かる気がしますが・・・、我が家は毎年、自分たちで作った年賀状を送っています。

今回は、年賀状に見る、夫婦円満のコツをご紹介したいと思います♪

子どもメインの年賀状

結婚して、子どもが産まれて・・・、年賀状のデザインも、子ども中心のものへと変化してきた我が家。

これは、どこの家庭でも同じではないでしょうか。

我が子の誕生は嬉しいし、「どこの子よりもうちの子が可愛い!!」と、みんなが思っているので(笑)、この可愛らしさを見てもらいたいと思っちゃうんですよね!

特に、遠方に住んでいて、なかなか会えない親戚や友人にも、子どもの成長を伝えられるいい機会。

張り切って、可愛らしい写真を厳選します!

そうこうしていくうちに、毎年、子どもたちメインの写真ばかりを選んでしまってはいませんか?

実際、我が家に届く年賀状も、子どもがいる家庭は、ほとんどが子どもだけの写真がメインです。

家族揃った写真も見かけますが、数えるほど。

夫婦2人だけの写真

そんな中、我が家は毎年、夫婦2人だけで撮った写真も必ず採用しています!

さすがにメインには持ってきませんが、2人だけで撮った写真を、必ずどこかには載せるようにしています。

初キャンプのときのツーショット!

去年の年賀状に、小さく載せました!

1番最初は、特に何か考えたわけではなく、成り行きで2人の写真を載せました。

そうしたら、ママ友から

「夫婦だけの写真を撮るっていいね!」

と言ってもらい、その時に

「確かに、子どもの写真は撮っても、夫婦の写真はあまり撮らないなあ。

と思ったのがきっかけです。


夫婦写真を撮るルール!

でも!!

実際問題、なかなか夫婦2人だけの写真って撮らないですよね~。

どうしても、子どもの表情や成長ばかり追ってしまいます。

特に我が家なんかは、私も夫も、特別カメラが好きでもなければ、写真を撮る習慣もなくて・・・。

行事があったり、旅行したり、何かしらの理由や目的がなければ、普段からパシャパシャ撮ったりはしないんです。

そこで、「夫婦2人だけの写真は、お出かけ先で撮る!」というルールを私が勝手に決めました!(笑)

おすすめポイントその① 開放的な気持ちで撮りやすい

心が開放的になっているから撮りやすい!

非日常的なお出かけ先では、普段よりも制限がなくなって、その時、目の前のことを、純粋に楽しめますよね♪

そういうときは、表情も自然な笑顔だし、あまり抵抗なく2人で撮ることができます!

おすすめポイントその② 周りの目を気にしなくていい

旅先では、誰も私たちのことなんて知らない&気にしてない!

家の前でツーショットなんか撮ってたら、ご近所さんの目が気になっちゃいますが(恥)

初めて訪れた場所や、遠く離れた土地だと、周りの目を気にしなくていい♪

そもそも、誰もこっちのことなんて気にしてないんですから(笑)

おすすめポイント番外:ネタに走るもあり!

それでも、どうしても気恥ずかしかったり、抵抗があるという方は、アプリで遊んでみるのもオススメです!

目が不自然なまでに大きくなったり、肌が真っ白になったり・・・というのもありますが、変顔になったり、動物になったりするものもあり、とってもおもしろくて笑えるものもたくさんあります!

夫婦で、おもしろネタとして使うのもアリですね~!

これは、次女と遊んだときの写真♪

夫婦写真を娘が撮影してくれるように

最近は、ありがたいことに、娘が私と夫の写真を撮ってくれることも増えてきました。

昔は、夫がめいっぱい腕を伸ばして、自撮りしていたのですが、それだとせっかくの風景がほぼ写らず(泣)

全身写真なんて、不可能でした。

でも、娘が大きくなって、スマホも使いこなせるようになった今は、上手に背景も考えて撮ってくれます。

全身&背景もバッチリ!

嬉しい~♪

これからも、年賀状に使うという大義名分のもと、夫婦のツーショットを撮っていきたいなと思っています。

皆様も是非、夫婦仲良しな1枚を撮ってみてくださいね♪

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ