2018_12_11(火) 12:30

「いい夫婦」の日の喧嘩!仲直りまでにステップは?【夫婦関係攻略メソッド】

記事投稿: ラッキークローバー

2018_12_11(火) 12:30

789

記事投稿: ラッキークローバー

789

喧嘩勃発!

いい夫婦の日、仕事を早く切り上げてくれた夫!

楽しい妄想が止まらない私♪

喧嘩になんて、なるはずがない状況だったのですが・・・。(ここまでの詳しい流れはコチラ

「そういえば、キャンプ用品の○○が新しく出てたね!」と、ご機嫌な夫。

久々に早く帰れることが嬉しいのでしょう、いつも以上に饒舌です。

ちょうどその日、キャンプ友達が新しいテントを購入したという話を聞いたところだったので、自然とキャンプの話になったんです。

いくらでも、次々欲しくなるのがキャンプ用品!

私も、今ではすっかりキャンプ好きになったので、普段なら楽しく話をするところなのですが・・・。

今日は、なんてったって、「いい夫婦の日」!!

帰る途中の夫に、おつまみかデザートか・・・、とにかく何か美味しそうな物を買ってきてもらって、ゆっくりのんびりコタツで話そうと意気込んでいたのに・・・、夫はテントの話に夢中!

最初は私も楽しく話していましたが、そろそろこの計画のことを話して、何か買ってきてもらわないと、家に着いてしまう~~~!

その焦りが、段々と言葉&態度に出始める私。

察しの良い夫は、「さっきから言葉にトゲがあるけど・・・、何かあった?」と、心配そうに聞いてきます。

いつもなら、そういうところも優しいなあと感じるのですが、この日はそれが無性にイライラ!!

つい、言葉を荒げて怒ってしまいました。

夫が悪いわけじゃないのは分かってるんです。

でも、せっかく早く帰ってきてくれるんだからと、どんなふうに過ごそうか楽しみにしていた私の気持ちが、何だか滑稽に思えて・・・。

悲しい気持ちと、腹立たしい気持ちで、素直に怒りの理由を伝えることができませんでした・・・。

(後に、「自分は忘れてたくせに、よく言うよ!(笑)」と突っ込まれて、何も言い返せませんでしたが(笑)

結局、大喧嘩になり、夫が帰宅しても、お互いに無視!

おつまみやらデザートやら、考えていたのが嘘のような急展開!!

その後、一言も会話することなく、「いい夫婦の日」は終わりました・・・(泣)


仲直りのチャンス!

1回目の仲直りのタイミングは、翌朝にやってきました。

朝、目が覚めると、いつものように夫が隣で寝ていたのですが、怒りがおさまっていなかった私は、夫の「おはよう」を無視し、あからさまに夫に背を向けてしまいました!

その態度に、夫も超不機嫌モードに。(当たり前!)

祝日でしたが、夫は休日出勤し、家族バラバラに1日を過ごしました。

仲直りのチャンス、再び!

その日の夜。

2回目の仲直りのタイミングがやってきました!

「俺、今夜は寝室で寝ない方がいい?」と、話しかけてきた夫。

ここで、素直に気持ちを伝えれば良かったのですが、一度振り上げた拳をなかなか下ろすことが出来ない私・・・!

「は?あなたの家なんだから、好きな部屋で寝れば?(冷めた視線付き!)」

もちろん、怒り、再燃の夫。

そりゃそうですよね・・・。

その夜から、夫は寝室に来ず、コタツで眠るようになりました。

円卓コタツがどら焼きに見えると評判の、我が家のコタツ(笑)

きっかけは些細なことだったのに、本格的な喧嘩に発展してしまった結果、その日から3日間、険悪な空気のまま過ごすことになってしまいました。

あ~、常に心がもやもやしていて、辛かった~(泣)

現在は、元通りに戻っています!

仲直りのきっかけ

ここで、気になる仲直りのきっかけですが・・・。

私が悪夢を見たんです。

詳しい状況はよく分からないのですが、夫がどこにもいなくて、出ていったのか、死んじゃったのか、理由もよく分からないけれど、とにかく夫がいない夢でした・・・。

悲しくて、心細くて、寂しくて、辛くて、胸が押しつぶされそうになった状態で、夜中に目が覚めました。

私は、半泣きのまま1階に下りて、コタツで寝ている夫の隣に横になり、そっと手を繋いだまま、コタツで朝まで眠りました。

朝、私が隣で寝ていることに気付いた夫は、少しびっくりしていましたが、いつものように「おはよう。」と言ってくれて、そのまま普段の私たちに戻りました。

これが、今回の喧嘩の全容です!!

今回の喧嘩を振り返る

改めて文字にすると、夫、全然悪くないですね!(苦笑)

私が勝手に盛り上がって、勝手に悲しくなって、勝手にイライラして・・・。

最終的に、悪夢にうなされて夫を頼るという展開!

お恥ずかしい・・・。

反省です・・・。

でも、夫婦喧嘩って、こういう小さな出来事をきっかけに、意外と長引くことが多い気がします!

(浮気されたとか、約束を破られたとか、明確な原因がある場合はまた別ですが・・・。)

実はここ2ヶ月くらい、悲しい出来事が続いていて、私自身に心の余裕がありませんでした。

そんな私を、夫はいつも支えてくれて、本当に感謝してもしきれません。

と同時に、正直、喧嘩するようなパワーも暇もなかったんです(苦笑)

だから、今回の喧嘩は、私に少し余裕が出てきたのかな、という見方も出来て、ほんの少しだけ嬉しくもありました。

喧嘩する元気もなかった、というのが、正直なところでしたからね。

「喧嘩=悪いことではない」というお話を以前にも書きましたが(詳細はこちら)、喧嘩にもいろいろな種類があり、教訓も様々です。

今回の喧嘩は、私の気持ちの浮き沈みが原因で、夫を一方的に振り回してしまいました。

でも、そのおかげで、夫が存在してくれるだけで充分に幸せだということに、気付くことが出来ました。

どうか皆様も、喧嘩になってしまった時には、怒りや悲しみに心が支配されてしまう前に、その喧嘩はなぜ起こったのか、どんな意味を持つのか、少し立ち止まって考えてみてもらえたらと思います。

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!