2018_12_04(火) 13:00

どうしても無理な時は“やらない”という選択も必要だと思う:ヒロシさんインタビュー

記事投稿: スゴパパ工場

2018_12_04(火) 13:00

2886

記事投稿: スゴパパ工場

2886

突然ですが、今回は芸人のヒロシさんのインタビューです。

パパでもなければ、まだ結婚もしていないのですが、なぜ?

この12月6日、ヒロシさんは本を出すことになったというので、事前に読ませていただいたのですが、そこに子育て中の我々にはとても共感できることがあると感じたので、取材をさせてもらったのです。

本のタイトルは「働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける」とても魅力的ですよね?

「ヒロシです。」で、始まる一言自虐ネタでブレイク。

もちろん今でも、芸人として活動しているヒロシさんですが、実は、ブレイクした後、ネタの量産、バラエティ番組での瞬発力の高いコメント、先輩芸人などとの付き合いなど、もともとヒロシさんが苦手とすることがたくさん求められた結果、パニック障害になってしまったそうです。

そして、現在では自分で会社を設立し、自身の趣味であるソロキャンプの動画を流すYoutubeの「ヒロシちゃんねる」を中心に活動しているのです。

そんなヒロシさんは今の子育て世代の一つのキーワードにもなっている「働き方」についてこんなことを感じているそうです。

ヒロシさんの感じる「働き方」の変化

「すでに働き方は大きく変わっていると感じます。やっぱりネットの存在が大きい。おかげさまで僕は意外に忙しいし、ちゃんと食べることができています

昔だったら芸人として忙しくなるにはテレビに出るしかなかった。

でも今は自分がやっているYoutubeみたいな方法が出てきた。これは以前では考えられなかったことですよね。

しかも、今は企業が副業を解禁し始めています。

これはチャンスと思う部分もあると思いますけど、企業自体が守ってくれない可能性もあるという怖い一面もあると思うんです。

この状況の中では自分で考えて、一歩でも、半歩でも4分の1歩でも動いていって、誰もが今まであった『1.0』の働き方から『2.0』や『3.0』と自分なりの働き方を考えないといけないと感じます。

好きなことをやっていくなかで決して苦労していないわけではありません。

それなりに摩擦は生じます。

でも、やりたいこと、好きなことのための摩擦なんだからしょうがないという気持ちを持てば耐えられると思います。

今の子育て世代の人は、仕事も家庭のこともやらないといけなくて本当に大変だと思うけど、だからこそ、自分で考えて動いていくことが必要じゃ無いかと思います」

共働きがメジャーな今、家族の時間はどんどん減っているように感じる

共働きが中心となった今は家事に子育てに仕事に、本当に時間が足りないと感じている人が多いと思います。

その中に「好き」や「やりたい」をしっかり見つけて進まないとしんどいですよね。

今はまだ結婚していないヒロシさんですが、もし、今の子育て世代のような状況になったらどうするか聞いてみました。

男性、女性、家族の在り方

「そもそも自分はまだ“男性は仕事、女性は家庭”という価値観が残っているタイプではありますけど、今はもうそういう時代じゃない。

女性が稼ぐことも出来るようになってきて、正直、男性に頼る必要が無くなってきているように感じるんです。

そういう中で、家事も子育ても仕事も全部やらないといけないのは大変だから、自分だったらまずはそれをどう楽しむか?どうやりたいことにつなげるか?を考える。

例えばその大変な様子をYoutubeで配信するのもアリだと思います。

でも、正直どうしても無理なこともあると思うんです。

そういう時は『出来ない!やらない!』と言うことも大事だと思います。

僕が芸人なのにテレビ出ない!と言った時と同じで、それでもなんとか方法を見つけることができると思います。

そうしないと僕がパニック障害になってしまったのと同じように追い詰められてしまうんじゃないでしょうか?」



世間からの「プレッシャー言葉」を受け流して……

ヒロシさんにとっては「芸人なんだから」という言葉が重くのしかかったように、我々にとっても

「男だから」

「女だから」

「親なんだから」

という言葉がのしかかって、正直なところ簡単には「出来ない!やらない!」とは言えないものです。

でも、一番大事なことは無理してやり続けてパンクしてしまうことではないということをヒロシさんは教えてくれました。

ヒロシさんの書いた本「働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける」(講談社)ぜひチェックしてみてください!

有限会社ヒロシ・コーポレーション

https://hiroshi0214.com/

Youtube「ヒロシちゃんねる」

https://www.youtube.com/channel/UC_ak3ZurSDtT3Kv1RFdrgiA

スゴパパの道は一日にしてならず。

スゴパパ工場 工場長 杉山錠士
http://www.george-sugiyama.com/sugopapa/

オハナスタイル公式ライター : スゴパパ工場

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ