2018_12_30(日) 07:00

笑う門には福来る!?笑いの絶えない家族でありたい

記事投稿: ぶちかぶちか

2018_12_30(日) 07:00

210

記事投稿: ぶちかぶちか

210

ある日の朝、いつものように職場に到着して車を降りようとしたら、何も持っていなかったことに気づきました。

ケータイや貴重品が入ったバッグを玄関に置き忘れてきたのです。

お弁当だけはしっかり持っていました(笑)

ボケかそれとも天然か?

私は昔から少し(?)おっちょこちょいな人間です。

あまり認めたくはないですが、年々ますますパワーアップしてきたような気がします。

ある時も、お金を下ろそうと銀行に行ったら財布を忘れ、ハガキを出すために郵便局に行ったらそのハガキを家に忘れ…

まるでコントです。

他にも、幼児園に着いたら子供のリュックや持ち物を忘れたことに気づき慌てて取りに戻ったりしたことも何度かあります。

コイツ、大丈夫か??

と思われる方もきっといらっしゃることでしょう。

けれどもこれは私の通常運転なのです。

「やっぱ、天然だね」

と昔は済んでいたことが、さすがにこの歳にもなるとそろそろ老化現象が始まってきたのではないかと内心ヒヤヒヤしています。

天然とボケの違いが分かる方がいたらぜひ教えていただきたいです。

しかし、こんな私でも元気に母親やっています(笑)

こんなに抜けている母親で家族には申し訳ないですが、人命に関わるようなトラブルがないだけ大目に見てもらおうと思います。

実は母親譲り?

先日、私の母親がすごく深刻な顔つきで私にこう言ってきました。

「昨日、夢の中で見知らぬスーパーに連れていってもらったんだけど、途中ではぐれてしまって。

探してるうちに私を置いてお母さん(私)、車で先に帰ってしまったの。」

そして、

「どうして先に帰ってしまったの?」

と私を突然責めてきたのです。

私…

いや、夢だから

私知らないから(笑)

実際に店内ではぐれた経験がありますが、その時の焦りなどがきっと夢に現れたのでしょう。

私には大したことではありませんでしたが、焦った母親にとっては初めての場所なだけに想像以上に心細かったのかもしれません。

夢の中のことでこんなに責められたのは初めてです。

この時の母親は果たしてジョークで言っただけなのか、それとも本気で言っていたのかは未だに謎のままです。


子供からもらう笑顔

子供達には普段からちょっとしたことでよく笑わせてもらっています。

長男がちょうど言葉を覚え始めて私たちの話す言葉を少しずつ真似するようになった頃の話です。

次のお休みにどこかに出掛けようか、と夫と話していた時に長男が、

「あっしも行きたい!」

と突然言ったのです。

え…?あっし??

急に江戸っ子口調で会話してきたので私達も大笑いでした。

あっしなんてどこで覚えてきたんだろう?と今でも不思議です(笑)

しばらく本人は自分のことをあっしと呼び続けていました。

言葉を覚えたての時期はホントにかわいくて、本人でさえも理解できない謎の単語がありました。

ちなみに長男の謎のフレーズは

「ぶちかぶちか」

そうです、私のライター名に使わせてもらっています。

今、まさに言葉覚えたて中の次男の謎のフレーズは

「ふんぎぃー」

でした。

会話ができるようになった長男にその言葉の意味を聞いたことがありますが、わからない。とのことでした。

おっちょこちょいのせいで毎日、人の何倍も余計な労力を使ってしまっているかもしれませんが、いつまでも笑いの絶えない家族を目指してポジティブシンキングでこれからも突っ走って行きたいです!!

皆様もどうか良いお年をお迎えください。

今年1年、ありがとうございました。来年へ続きます。

オハナスタイル公式ライター : ぶちかぶちか

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ