2018_12_01(土) 12:50

生きる力を伝える育児**子供に火をおこしさせてみよう

記事投稿: ノンママ

2018_12_01(土) 12:50

217

記事投稿: ノンママ

217

便利な生活の脆さ。

現代に生きる私達は、文明の機器に囲まれて暮らしています。

電気やガスや水道は、便利できれいで、快適です。

そして、それがあるのが、当たり前と思っています。

でも、最近の地震や大雨、台風などの相次ぐ、自然災害で、当たり前の現代の生活が、いかに脆く、壊れやすいかを実感することになりました。

電気が使えなくなった時、日が暮れて、暗くなる夜の心細かったこと、水道が止まり、トイレも使えなくなった時の不自由さ。

思い出すときりがありません。

だからといって、電気や水道のない時代に戻ることも出来ない、私たちは、これから、どうすればいいのでしょうか。

子供は、マッチを使えますか。

そんな時に、出来るだけ、電気やガスに頼らず、自然の中で生活する体験をする機会がありました。

ご飯とお風呂は焚き木を使って火をおこします。

その火をつけるのに、マッチを使います。

花火をする時も、キャンプに行っても、火をつけるのはマッチやライターでなく、チャッカマンを使うことが多いので、小学生5年生の娘はマッチを使うのは苦手です。

使い方を教えてもらっている、娘の顔が緊張しているのが分かります。

資源を大切にする為、使えるマッチは一本までと言われ、よけい、緊張しています。

マッチを擦る時に、火が、指にあたるのが、怖いのでしょう。

なんだか、マッチを持つ手も、変な感じです。

火をおこそう。

恐々とした動きながら、やっと、マッチに火がつきました。

娘もホッとして、笑顔になりました。

でも、火がついたと安心してはいけません。

その火を消さないように、すぐに焚きつけ用の葉や細い木をくべて、大きな火を燃やさなければなりません。

教えてくれる方から、次々、指示が出ます。

始めは、火に近づくのが、怖くて体が火から離れていた娘も、顔を火に近づけて火に空気を送り、木をくべて、大きな火をおこしています。

火の扱いに慣れてくると、自分から、どんどん質問もして、楽しそうに笑顔で火おこしをしています。

火の温かさ、有難さ。

もう、晩秋の寒さですが、焚き木の火は、暑いくらいの熱を発しています。

その火は暖かく、揺らめいて、火とはこんなにきれいだったのかと驚きを覚えます。

娘は自分で、マッチをすってつけた火をじっと見ています。

色々なことを考えているのでしょうが、言葉は必要ありません。

火を見ているだけで、お互いの思いも通じ合うかのように、満たされます。

そして、火で炊いた、お米の美味しかったこと。

お米の湯気がこんなに、甘く、いい香りだと初めて知ったような気がします。

娘も、美味しい、美味しいとおかわりをしていました。

ご飯の後は、薪で沸かしたお風呂です。

その、お湯はじんわりとやわらかく、身体を温めてくれます。

いつまでも、お湯の中に入っていたいと思ってしまいました。

娘にとって、最初から自分で火をおこして、ご飯を炊き、お風呂をわかした初めての体験でした。


自分が生きる上で必要なことを考える。

お米を炊くのも、お風呂を沸かすのも、いつもはスイッチひとつですんでしまいます。

それさえ、面倒に感じたり、もっと便利に、と考える私達は、娘が大人になる時には、どれだけのものを必要としているのでしょうか。

シンプルに生きる、ことがよく言われますが、生きてゆく上で、必要なこと、大切なことは何かを考えるよう、最近の災害が教えてくれているのかもしれません。

これがないと生きられない、あれがないと困る……

というのではなく

生きていくのに、これがないとダメということはないのだ、電気やガスがなければ、火をおこせばいい……

というように、他に色々な選択肢や方法があることを娘には知ってほしいと思います。

困ったときに自分で解決できる力を持ち、そして文明の機器に囲まれた生活とは違う生活もあるのだと知ってほしいと思いました。

価値観は、人それぞれです。

自分の娘であっても、それは当然です。

娘が成長して、こんなことは必要ないと思うなら、それはそれです。

でも、一緒にいることが出来る間に、これから娘が生きていく上で、親として、素敵だな、大切だなと思える選択肢を娘に示してゆければと思います。

そして、娘が成長する中で、自分で生きる上で必要なものを探し、選ぶ知識と思考力を育てゆけるよう支援できれば、と思います。

これからを生きる娘の未来は、どんなものかと思いをはせながら、娘の焚きつけた、きれいな炎の温かさを感じた夜でした。

オハナスタイル公式ライター : ノンママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ