2016_09_13(火) 15:46

私のソウルフードは、母のおにぎり。<宮城県在住 30代女性>

記事投稿: オハナスタイル編集部

2016_09_13(火) 15:46

615

記事投稿: オハナスタイル編集部

615

我々(BOLSTER株式会社)は、皆さんへ親孝行のきっかけと、親孝行を手軽に行うための仕組みを提供しています。今回は、宮城県在住の30代女性から、「私のソウルフードは、母のおにぎり。」が届きましたので是非ご覧ください。

 

普段は、普通のお父さんとお母さん。

私の父は、今年いっぱいで定年退職をする消防職員です。母は、昨年、定年退職をしましたが、中卒で出稼ぎに来たため、15歳から看護師として働いていました。父の仕事をする様子も、母の仕事場での姿もほんの数回見たことがある程度でしたが、いずれもお父さん、お母さんとしてか接していませんでした。しかし、ある時、父と母の『仕事の顔』を見た出来事が起こりました。



 

鳥肌が立つほどかっこいいと感じた父と母。

私が、中学校の頃の事です。その日はたまたま、父と母は私の通ってた空手の道場に見学に来ており、3人で車に乗って帰宅していました。いやに道路が混んでいるなと思っていると、前方に中央分離帯にぶつかった状態で停車している車が見えました。

その脇には、高校生くらいの3人の男女がいました。一人の男の子は、地面に横たわり動けないようでした。同乗者の女の子は泣くばかりで、もう一人の男の子も、うろたえて呆然とたたずむばかりでした。

父は、素早く路肩に車を停めて、私に車の中から動かないように指示をすると、母と現場へ向かいました。父はその場で、交通誘導をしながら消防署と警察に電話かけて、場所や状況を的確に素早く伝えていました。母は、寝ている男の子の脈を計り、目を見たり声をかけたりと、バイタルチェックをしていました。幸い、命に別状はなかったようですが、父と母は、泣いている女の子と、呆然と立っている男の子に、「しっかりしなさい!」と叱咤して、警察と救急車が来ると、状況を説明して帰宅しました。私は、一連の出来事を車の中から見ていただけでしたが、こんなに父と母を誇らしく、鳥肌が立つほどかっこいいと感じる出来事も初めてでした。10年以上も前の話ですが、父と母の『仕事の顔』を垣間見れたような気がして、とても嬉しかった事を覚えています。

 

私のソウルフードは、母のおにぎり。

父も母も、消防士と看護師という事もあり、カレンダーの休みも関係無い毎日を過ごしていました。そんな激務の中でも、父も母も、週5回必ず私の空手の練習に付き添ってくれてました。時には、4時間も車を運転して有名な先生に教えてもらえるように手配してくれたりもしました。土日は、強化練習や出稽古もあり、仕事と私の空手で、まともな休みなんか無かったんじゃないかと思います。国体やインターハイも、全国各地で行われる大会にも、必ず一緒に来てくれました。私は、試合の日になると、食事があまり出来なくなるくらい緊張をするタイプで、試合の日に必ず母が小さな手で握ってくれる、大きなおにぎりが、私のソウルフードでした。今思い出しても、父と母の支えがなかったら、とっくに空手なんて辞めていただろうし、空手を通して、こんなにたくさんの人に出会うこともなかっただろうなと思います。今の私の主人も、空手をやっていたからこそ、出逢えた人です。

空手道歴27年の私をここまで導いてくれた父と母に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

<宮城県在住 30代女性 ペンネーム:いつもありがとう>

 

親孝行、始めませんか?

みなさんはご両親とのコミュニケーションは取られていらっしゃいますか?忙しい日々を過ごしていると、つい両親への連絡が後回しになってしまう方も多いのではないでしょうか。まずは月に一度から、手軽に両親への手紙を郵送できる「親孝行、お届け便。」を活用して、コミュニケーションのきっかけをつくってみませんか?
「親孝行、お届け便。」は、お客様のスマートフォンに保存されている写真やSNSの投稿をもとに、スマートフォンをあまり利用していないご両親にも近況を手軽に伝えられる手紙を作成し、ご両親のお手元までお届けするコミュニケーションサービスです。ご両親へご郵送させて頂く際には、返信の際にご利用頂ける返信用ハガキも同封していますので、メールや電話とは違う、直筆の温かみがあるお返事も頂けますので、ぜひ一度、「親孝行、お届け便。」を体験してみてくださいね。

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ