2018_11_20(火) 11:50

誰にでもやさしく それが男らしさ【劔 樹人さんインタビュー①】

記事投稿: スゴパパ工場

2018_11_20(火) 11:50

236

記事投稿: スゴパパ工場

236

10月10日は「いい夫の日」これは3年ほど前に僕が所属する秘密結社主夫の友が(勝手に)作った記念日です。(一応「いい(1)夫(010)」という語呂にかかっています。

ポケベルを数字だけで読んでいた世代にしかわからないと思いますが)そのタイミングで毎年行っている「主夫の友アワード」で今年、主夫部門を受賞していただいたのがマンガ家で兼業主夫の劔樹人さん。

2014年にテレビのコメンテーターなどで活躍する犬山紙子さんと結婚されたことをきっかけに兼業主夫になったという劔さん。

僕らと同じ匂いがプンプンします。そんなわけで、改めてインタビューをさせてもらいました。


劔 樹人さんへのインタビュー

現在は一歳の娘さんの子育てをしながら、家事をこなし、妻を支える生活を送っているということで、この日も娘さんを保育園に送っていった後に登場しました。

まずは、どんな家庭環境で育ったのでしょうか?そこには主夫とつながるものがあるのでしょうか?

「うーん、どうでしょう。(笑)普通の共働き家庭でしたね。

父はそれほど家事や育児をしていたわけではないですし、やっぱり母が中心。いや、母も忙しかったから祖母かもしれないですね。

教育方針というほどではないかもしれないですけど“好きなようにしたらいい”という家庭でした。

おじいちゃんおばあちゃんも含めみんな芸術的なものが好きで、そういうことには熱心でした。

母はやりたいことがあって大学を入り直しているのですが、そういうことを祖母も認めたりしているような家庭で、いろいろ理解の幅があったと思います。

勉強しろということも言われた記憶はないです。

ただ、一度大学生の時に何もかもが嫌になって、もう公務員試験でも受けようかな、と言ったら、それだけは止められました(笑)やりたくもないことなんだから、それはやめておきなよと」

我が子が公務員試験を受けるのを止めるってなかなかない気がしますよね・・・。

では、そんな家族は劔さんが主夫をしている現状をどう見ているんでしょうか?

犬山紙子さんは夫をどう見ている?

「何も言いませんね。妻が家事や育児が苦手なことに対しても。妻にしてみればそれが楽みたいです。

家によっては結構言われそうなところですもんね。

それよりも“苦手なんだね、じゃあ、樹人ちゃんとやりなさいよ”って」

僕らのような活動をしていると上の年代の方々にあんまり受け入れられないことも多いですが、こういう環境なら気兼ねなくやっていけますよね。

では、劔さん自身の男らしさについての思いはどうだったのでしょうか?あまり男だから、女だからという意識はなかったのでしょうか?

男だから、女だからという意識

「逆に、めちゃくちゃ意識していましたね。

というのも僕は昔から『男はつらいよ』が大好きで、バンカラな生き方に憧れるというか、昭和の映画の男らしい世界観は好きなんです。

ただ、男性だからこういうことをしなくちゃいけないということは思っていなかった。女性もこうじゃなきゃ、という意識もない。

たぶん、僕が見ていた“男らしさ”のポイントが違ったんでしょうね。

“辛抱”“ガマン”の精神、家で威張ることにはあんまり心惹かれなくてむしろ“人に優しく”とか“誰にでも優しくしなくちゃいけない”“自分が多少損をしても人に喜んでもらう”というヒーロー的な男気が良かったんです。

寅さんが最後にグッとガマンするシーンとか、多くを語らないところとかめちゃめちゃかっこいいですよね」

実は「昭和の鑑」寅さんと「主夫」は通じてる?

今まで、僕らのような“主夫”という立場は、昭和の世界観と正反対の位置にあるような気がしていましたが、劔さんの言葉を聞いて至極納得!

確かに寅さんはかっこいいし、情けがある。

まあ、寅さんが家事や育児をしているわけではないですし、映画の中でもいつも「お前は何やってるんだ」的な扱いをされていた部分はありましたが、主夫に必要な支えたり見守る優しさ、そして、世間体にとらわれない生き方という意味では通じるものがありますよね。これは意外な発見でした。

そんな寅さんのように温かく家族を支える劔さんのコミックエッセイ「今日も妻のくつ下は、片方ない。」は双葉社から絶賛発売中です!⇒ 詳細はこちら

妻とのやりとりが本当に面白いほんわかした一冊です。そして妻、犬山さんとのお話は②へ!

⇒インタビュー②はこちら

スゴパパの道は一日にしてならず。

スゴパパ工場 工場長 杉山錠士
http://www.george-sugiyama.com/sugopapa/

オハナスタイル公式ライター : スゴパパ工場

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ