2018_11_15(木) 11:10

育児絵日記☆田舎の散歩で「大収穫」!?

記事投稿: リコ

2018_11_15(木) 11:10

397

記事投稿: リコ

397

夏の厳しい暑さもすっかりなくなり、朝晩のお散歩も気持ちいい季節…かと思ったら一気に寒くなりましたね…。

小さなお子さんをお持ちの方は、毎日のお散歩は欠かせない方も多いかと思います。

我が家もお散歩は大事な日課。

そして、お散歩は三文の得!?

今回は田舎ならではの、我が家の散歩風景のお話をさせて頂こうと思います。

「ど」田舎の住宅街

我が家は「ド田舎」です。

家の目の前は荒れ地、両サイドは畑。

土地の地図を見ても、同じ苗字がやたらと目立つ、古くからの土地の人がまだ多く住んでいる場所です。

我が家はその中にある、分譲された土地を買って住んでいる新参者ですが、土地の人の若い方達が、丁度同じ子育て世帯で、仲良くさせて頂いてます。

そんな中、3人の子供を引き連れてお散歩へ出かけます。

家を1歩出れば

隣の畑ではいつもお元気なおじいさんが野菜の世話をしています。

ここへ引っ越してきた時から、よくご挨拶をさせて頂いているので、子供たちも顔を見ると元気に挨拶します。

そうすると…

こんなにいいんですか!?

採れたて野菜を、大量にお裾分けして下さいます。

「ちょっと待ってな」と言うと、その場でぱぱっと野菜をとり、さっと渡してすっと帰っていかれます。

とてもスマート!

ありがたいっ!

一旦帰宅して再度出発

両手にお野菜を持ってお散歩も出来ないので一旦家に戻り、またお散歩へ出発します。

田舎とはいえ車通りは結構あるので、細い畑道を散歩します。

そうすると…

心優しい人ばかり!!

また頂きました!

きっと子供3人引連れて散歩してる、我が家への親切心で分けてくださるんだと思います。

ほんとに有難いっ!

また両手に、お野菜…(笑)

家に野菜を置きに戻ります。

そしてまた、違う農家さんにおすそ分けしていただき…

こんな繰り返しで、お散歩終了!

「こんにちわ」の返答が「ネギある!?」とか、「大根持っていきな!」とかです(笑)

夏場は特に、歩く度に頂いてしまいます。

全然知らない人でもご挨拶すると、「キャベツ食べるかい?」とすすめてきます。

頂けることは有難いので、お散歩にならない事はこの際問題視しません(笑)


最後に

別に期待しているわけじゃありませんが、冬は大根や白菜やキャベツを沢山いただきます。

「散歩に出る時は袋持ってきなよ」

と農家さんは言ってくれますが、さすがにそこまで出来ません!

図々しい!

……

でも、冷蔵庫が空っぽの時は、無駄に散歩に出てしまう我が家なのでした~

オハナスタイル公式ライター : リコ

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!