2018_11_12(月) 09:00

家族旅行だもん! 子どもと一緒に楽しむための3つのポイント

記事投稿: いちかママ

2018_11_12(月) 09:00

377

記事投稿: いちかママ

377

ぐっと寒さが増して、冬がいっそう近付いてきた気がしますね。そろそろ冬休みの帰省や旅行を計画する方もいるのではないでしょうか。

さて今回は、ご家庭に赤ちゃんや小さいお子さんがいる方に是非参考にしてほしい、子連れ旅行を楽しむためのポイントをまとめました。

「ぐずってしまうのが心配で…」

「食事やおむつ替えなど、考えることがたくさんあって大変…!」

など、パパママが抱えがちな不安を少しでも解消できるよう、要点を絞ってまとめたのでチェックしてみてくださいね。

<ポイント1>子連れ歓迎の宿泊先を探そう!

さあ、子連れの家族旅行で何が大切かというと、それはズバリ〝宿″!!

特に2泊以上の連泊になる場合、滞在時間も長くなるのでより宿選びが重要になってきます。

旅行計画が始まったら、まずは子連れ歓迎のホテルや旅館をピックアップしてみましょう。

では何を基準に選ぶのが良いかと言うと、主に注目してほしいのが宿泊予約サイトの口コミです。

サイトによっては「子連れウェルカムお宿特集」などの特設ページが用意されている場合もあるので、そういった情報もチェックしてみると比較しやすいですよ。

特に子連れ家族をターゲットにしているホテルでは、おもちゃや絵本、DVD機器の貸し出しなどサービスも多彩なので、どのホテルにしようか調べる時間も楽しいものです♪

おむつ用ゴミ箱やベビーチェア、ベッドガードなどの客室設備・レンタル用品も確認しておきましょう。

<ポイント2>年齢に合った食事を楽しめる飲食店を探そう!

旅行の醍醐味と言えば食事だけれど、「赤ちゃんや幼児がいるとゆっくり味わうなんて無理!」なんて諦めがちではありませんか?

また、旅先のお子さんの食事をどうするのか悩んでしまうこともありますよね。

でも、最近は子ども向けメニューやキッズスペースなどが揃ったお店が全国で続々増えているので、探してみる価値ありですよ♡

例えばホテルによっては、レストランで離乳食期の赤ちゃん用のメニューが用意されていたりします。

また、持ち込み離乳食を温めてくれるサービスなどのベビー向けサービスを公式サイトで紹介していることもあります。

また、キッズスペースがあるカフェやレストランなら、お子さんを遊ばせながらパパママはゆっくり食事することができるので、旅先のグルメも存分に味わうことができます。

ただし、そのような子連れ歓迎カフェは現地の親子連れにも人気がある場合が多いので、旅行出発前に予約しておきましょう。

<ポイント3>思いっきり遊ばせる時間を確保しよう!

子連れ旅行で心配なことはたくさんあるけれど、パパママの1番の想いは〝お子さんにもたっくさん楽しい思い出を残してほしい″ということではないでしょうか。

お子さんが小さいほど、旅程がパパママの行きたい場所中心になりがちですが、1日に1か所は「お子さんが主役になれる場所」に連れて行ってあげるのがおすすめです。

特におすすめなのが、旅先の公園。「公園なんて、全国どこでも同じでしょ?」と思うかもしれませんが、実はそうでもないのです。

例えば、北海道なら冬になると公園がそり遊び会場に変身したり、沖縄ならシーサー型のすべり台遊具があったり…。

思いっきり身体を動かして遊ばせてあげれば、慣れないホテルや旅館での寝かしつけもすんなり寝てくれる可能性が高いので、パパママもちょっぴり嬉しいおまけ付きです♪


ポイントをおさえて家族みんなで楽しい旅を♪

赤ちゃんや小さいお子さん連れで初めて旅行する時には、楽しみよりも心配事が多いものです。

でも、事前にしっかり下調べをしておけば、いざ出発してみると想像以上に楽しい時間が過ごせるはず♡

今回のポイントを踏まえながら、是非最高に楽しい家族旅行をお子さんと実現してくださいね。

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!