2018_10_29(月) 12:17

家族旅行の準備に役立つ‼ 最強「おすすめ」情報集めました!

記事投稿: いちかママ

2018_10_29(月) 12:17

32

記事投稿: いちかママ

32

「家族旅行」の準備の前提:どんな家族構成かをしっかり把握

一口に「家族旅行」と言っても、家族の構成はそれぞれ違いますよね。

乳幼児がいる家族にとっての「家族旅行」と、高齢の親と一緒に行く「家族旅行」では、目的地の選び方も旅行先での楽しみも異なります。

まずはこの「家族構成」をしっかり把握することが、家族旅行を思いっきり楽しみ秘訣になります。

☆乳幼児が一緒の場合

乳幼児が一緒の家族旅行では、「いつから赤ちゃんを旅行に連れていっていいんでろう?」という疑問をネット上でもよくみかけます。

筆者は、子どもが生後4か月頃、片道1時間で行ける温泉旅館に、(子どもにとっての)祖父母と行ったのが「子どもの初お泊り旅行」でした。

子どもが小さいと、夜の泣き声やおむつ替えの場所など、色々と気にあることもあると思います。

まずはリサーチして、子どもにとっても親にとってもストレスの少ない場所を選ぶことが大切です。

〇赤ちゃんとの旅行について、詳しくは コチラ

☆小学生以上の子どもが一緒の場合

子どもが小学生以上になると、子ども自身もしっかりと動けるようになります。また、興味が出てくるものもあります。

このため、親の興味関心だけで目的地を選べない場合も出てくるでしょう。

子どもが小学生以上になったら、子ども達のリクエストも聞きながら、旅行先を決めたり、旅行先のアクティビティを決めると家族みんなが楽しめる旅行になりますね。

☆高齢の親と一緒の場合

「家族旅行」で高齢の親が一緒の場合は、とにかく親の意見を参考にするのがおすすめです。

「高齢だから〇〇がいいよね」とこちらが勝手に決めてしまうと、移動距離で疲れてしまったり、料理が口に合わなかったり……ということもあるようです。

高齢の親が一緒の場合は、親が何を食べたいかとか、旅行先でどんなものが見たいかというリクエストを大切にしましょう。

自分が行こうと思っている場所より、親の希望が近場であっても、みんなが無理なく楽しめる旅行先を選ぶのがベストです。

〇高齢の親と一緒に行く旅行についての記事は コチラ

「家族旅行」の準備:目的地はどうする?

先ほど、家族構成の部分でも少し触れていますが、「家族旅行」は参加しているみんなが楽しめるのが何より大切な事。

ですので、「目的地」を決める際には「家族の潜在目的」をはっきりさせるのが重要です。

この「潜在目的」とは、「自分たちが旅行をどう過ごしたいか」をはっきりさせることです。

赤ちゃんがいるなら、赤ちゃん連れの宿泊をウェルカムでいてくれるホテルや宿に泊まれるだけで、旅の質は上がりそうですよね。

旅行先でたとえ行きたかった美術館やアクティビティに足を運べたとしても、せっかくのホテルで「子連れであることに嫌な顔」をされたら、旅行が台無しになってしまいます。

まずは、自分たちの家族構成で、より多くの時間をハッピーに過ごせることを念頭におくのが大切ですよ。

〇目的地の決め方について、詳しくは コチラ

「家族旅行」の準備:予約はどうする?

さて目的地が決まったら、次なる手順で必須なのは「目的地までの交通手段」や「宿泊先」の予約ですよね。

筆者がおすすめした予約方法としては、(航空券は)航空会社のタイムセールを利用する方法でした。

他にも、近年はLCCが盛んで、早く予約をするとびっくりするほど安価に航空券がゲットできたりしますよね。

国内旅行だけでなく、近場の海外だと(国内旅行より)交通費が安く渡航できる場合もあります。

ぜひ、よく利用している航空会社のHPや、LCCなどの格安航空券比較アプリなどを利用して、交通費をお得にしてみてください!

〇交通手段についてのお得情報ついての記事は コチラ

〇ホテルなど、宿泊先のお得な予約情報についての記事は コチラ

「家族旅行」の準備:これは便利!なアプリたち

筆者には小さな子どもがいるため、移動時にはいかに子どもを飽きさせないかに心を配ります。

公共交通機関はもちろん、車での移動でも、できるだけ子どもにだって旅行を楽しんでほしいですもんね。

しかし、やはり長時間の移動となると子どもは飽きてしまいます。

そこでおすすめなのが、子どもが楽しめるアプリをスマホに準備しておくこと。これは乳幼児だけでなく、小学生などにも使えますよ。

小学生くらいになると、旅行先の情報を知れるような動画を用意して、その情報を見せるのもいいかも事前学習的でいいかもしれませんね!

〇家族旅行に便利なスマホアプリについての記事は2つ!  と 

おわりに

さて今回はこれまでにご紹介してきた「家族旅行に役立つ」おすすめ情報をまとめてみました!

これからのシーズンは帰省や長期休暇での家族旅行を真剣に考え始める時期ですよね。

どうか、この記事を読んでいるあなたの「家族旅行」が素晴らしい時間になりまように!

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ