2018_10_25(木) 10:25

どうする?高齢親の「経済力」、親子が幸せに暮らすために

記事投稿: 二児のパワフルママ

2018_10_25(木) 10:25

473

記事投稿: 二児のパワフルママ

473

世帯主が60歳以上の高齢者世帯では、現在の貯蓄額の平均が2千万円(総務省統計局の家計調査より)といわれます。

しかし、その一方で、生活保護を受給する高齢者世帯が増えているのも事実です。

ということは、高齢者でも世帯格差が大きく生まれているとも言えます。

あなたの親御さんのお金のこと、考えたことがありますか?

今日は、もし、親がお金に困っていたら…を考えたいと思います。

高齢者世帯が貯蓄をする理由

第一位は「万が一のため」第二位は「普段の生活を維持するため」第三位は「よりよい生活をするため」(内閣府調査より引用)と言われています。

その一方で、貯蓄がないという高齢世帯もあるわけです。

また、貯蓄額の平均が2千万円といわれますが、これはあくまでも「平均値」なので、実際の高齢者がこんなに蓄えているかどうかは別の問題です。

お金に困ってしまうときって?

まずはケガや病気、介護があります。

また、それ以外にも自然災害(地震や水害等)により家屋等に被害があって不意な出費が増えてしまった時などもあります。

さらには子供家族に支援をする必要が出てきてしまい、老後の貯えを取り崩す。

認知機能の低下により、金銭管理ができなくなってしまったためなどがあります。

扶養義務があるっていうけど…

DSC_1714

確かに、親・兄弟・子供には扶養義務があります。

しかし、自分たちの生活が立ち行かなくなることが明らかな状況では、扶養義務が供用されることはありません。

病気やけがが原因でお金に困ってしまった場合

① 高額療養費制度の利用

1か月(月初めから月終わりまで)の医療費が高額になったときは、自己負担限度額を超えた分が払い戻されます。(ただし入院時の食事代や保険の対象とならない差額ベッド料などは支給の対象外となります。)

「負担の上限額」は、加入者が70 歳以上かどうかや、加入者の所得水準によって分けられます。

ご自身が加入している公的医療保険※(以下単に「医療保険」といいます。。)に、高額療養費の支給申請書を提出または郵送することで支給が受けられます。

病院などの領収書の添付を求められる場合もあります。

出典:厚生労働省HP

※健康保険組合・協会 けんぽの都道府県支部・市町村国保・後期高齢者医療制度・ 共済組合など。

② 「限度額適用認定証」又は「限度額適用認定・標準負担額減額認定証」を活用

入院する場合に、窓口での支払いを負担の上限額までに抑えることができるものです。

③ 病院窓口に相談する

① ②の方法を使っても、支払いが困難になる場合もあります。

その時には、病院にある相談窓口(「相談窓口を知ろう」記事参照)に支払いの分割を依頼してみましょう。何回かに分けて支払うように相談に乗っていただけます。


お金を借りる必要がある場合

金融機関でお金を借りる場合、比較的安易に借りることができるのは民間の貸付機関です。しかし、利息は安いとはいいがたく収入の限られた高齢の方にはあまりお勧めできません。

金融機関での貸付も、年齢的に難しいこともあります。では、どうすればいいのでしょうか。

① 年金担保貸付事業

年金担保融資制度は、国民年金、厚生年金保険または労働者災害補償保険の年金を担保として融資することが法律で唯一認められた制度です。

保健・医療、介護・福祉、住宅改修、冠婚葬祭、生活必需物品の購入などの支出のために一時的に小口の資金が必要な場合にご利用いただけます。

ただし、平成34年3月末の予定で申込受付を終了することが決まっていますので注意してください。相談窓口は年金を受け取られている銀行、信用金庫等の店舗(「独立行政法人福祉医療機構代理店」と表示。)です。(WAMネット参照)

② 生活福祉資金貸付制度

各市区町村の社会福祉協議会で受け付けています。どなたでも借りることができるわけではありませんが、低利子もしくは無利子で貸し付けを行います。

お金を借りずに生活できるのが一番です。まずはお金を払わないといけないところに、分割での相談をしてみましょう。

どうしても、支払いができずに借りる必要がある場合、できるだけ自分の後々の生活に負担がかからないような場所もあります。

まずは、子供の私たちが知っておくだけでも違うかもしれませんね。

オハナスタイル公式ライター : 二児のパワフルママ

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!