2018_10_22(月) 14:04

これからも家族の絆を深める良い旅を♪Have A Good Trip!!

記事投稿: いちかママ

2018_10_22(月) 14:04

41

記事投稿: いちかママ

41

今年5月に連載開始以来、20回以上に渡って続いてきたこの「家族の絆を深める旅行・レジャー術!」。

旅行会社に勤務をしていた頃の知識や、結婚・出産を経た主婦としての目線で、自分の持ちうるレジャー術をあれこれ紹介させてもらい、とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。

次回からはさらにパワーアップした旅行記事を掲載してきます!

今回は我が家にとっての「旅行の意義」を振り返っていきます。旅行×家族。そこには素敵なテーマがあります。

家族にとって、旅行の意義とは?

さて、これまで旅行を節約するワザや子連れ旅行を快適にするワザなど、様々な観点から〝家族旅行・レジャー術″をお伝えしてきました。

でも、そもそも「家族旅行ってそんなに必要?」と感じている方もいるのではないでしょうか。

もちろん、家族旅行は日々の生活に必ず必要なものではありません。出費項目で言うと〝娯楽費″に充たるくらいですから、どちらかと言うと贅沢なイベントです。

「そんな贅沢をできる余裕なんてないよ…」というご家庭もあるでしょう。

むしろ、本来は我が家も生活カツカツ(むしろ赤字。笑)で、旅行費用を割くくらいなら娘の学資保険に加入した方がよほど堅実なのかもしれません。

それでも我が家が旅行へ行くのは、それが私たち家族の絆を繋ぎとめる数日間になるとわかっているからです。

日々の仕事、家事、育児、色んなものに忙殺されて、夫婦げんかをする時もあれば、険悪な雰囲気になることもあります。

でも、「あと少しで旅行だ!」という家族共通の楽しみがあるだけで、会話も増えれば、毎日を生きる活力になるのです。

プラスαの工夫でもっと家族の絆は深まる!

旅行と言っても、近場の温泉に1泊したり、飛行機に乗って遠出してみたり、そのかたちは色々です。でも、どんな旅行もちょっとした工夫をするだけで、家族の絆はもっともっと深めることができます。

例えば、夫婦の結婚記念日や家族の誕生日が近いなら、宿泊先のホテルにお願いしてサプライズケーキを部屋に持ってきてもらうなんて演出も可能な場合があります。

最近では「アニバーサリープラン」などお祝い演出込みの宿泊プラン設定があるホテルもあるので、こっそり予約しておくのも良いですね。

さらに手の込んだことをするならば、旅行前にあらかじめプレゼントを宿泊先へ配送しておいて、ホテルスタッフへ

「○月×日宿泊の△△です。チェックイン前にあらかじめ、このプレゼントを部屋に置いておいてください」

なんてお願いをしておけば、当日客室ドアを開けてびっくり!なサプライズ演出ができちゃいます。

ありきたりなサプライズだって、家族を想って練ったプランは最高に嬉しいものですよ。


どうぞ皆様、今後もお得に有意義な家族レジャーを楽しんで♡

これまでのシリーズ記事を読んで頂いたすべての読者の皆様へ、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

これから寒くなってきますが、紅葉やスキーなど旅行にぴったりな秋冬ならではのイベントもたくさんあります。是非、皆さんが快適でお得な家族旅行を実現できますように♡

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ