2018_10_19(金) 00:00

初企画!地域での「クリスマス会」、さて申し込みは?【地域のクリスマス会 3/12】

記事投稿: 莉緒

2018_10_19(金) 00:00

279

記事投稿: 莉緒

279

子ども会のない地域で初めて企画した子どものための「クリスマス会」。

プログラムも決まって、いよいよ参加者を募る時期がやって来ました!

さて参加者募集はうまくいくのでしょうか……❓(前回はこちら

ここまではもちろん「家族の協力」あり!

さて、こんなにやりたい放題やっている私ですが、もちろん旦那さんの理解は得ています♪

というより、完全に巻き込みまくっているというほうが正解かも・・?(笑)

ハロウィンイベントの回にも書きましたが、私はどちらかといえばリーダータイプ。

対して旦那さんは縁の下の力持ちタイプです。

自分からなにかを考え出したり計画したりすることは苦手ですが、こんなことがしたい・こんな風にしたいと具体案を出すと、いつもなんとかしてくれる頼れる旦那さんです!

子どもたちからのウケもよく、一昔前の言い方だと休日はまるで保父さんのようです。

理系の頭を持っているので、文系の私には考え付かないアイデアをくれたり、会計係もやってくれます。

暗算も得意なので時には電卓代わりに聞いちゃう時もあったり(笑)

仲良しママと旦那さんの協力が無ければ、今もなにもできずに「子どものイベントはないのねー」と、ただボヤいていただけだったと思います。

「こんなことがやりたい」「こんな風に思っていることがある」と、自分の想いを言葉にして相手に伝えることの大切さを実感する毎日です。

やって来ました!みんなの前で「クリスマス会」をお知らせする日

そんなこんなで、清掃活動の日がやってきました。

申込用紙を兼ねたチラシを持って、いざ参戦です!

いつもの清掃活動と一緒なのに、前で話すとなると超緊張!!

少し前にハロウィンイベントを行っていたことを話し、次はクリスマス会を集会所でやりたいこと、子どもを募りたいので家に子どもがいるご家庭はチラシを持って帰ってほしいこと、今日来ていないご近所に子どもがいるところにはチラシを届けてほしいことを伝え、ミッションコンプリート☆

清掃活動の間に話を聞きに来てくれたり、チラシをもらいに来てくれる方が多くて持っていったチラシはあっという間に子どもがいる家庭のもとへと届けられました。

私たちが把握していたご家庭はもちろん、あやふやだったところの話が聞けたり、子どもがいると全然知らなかったご家庭のことも教えてもらえたりと、私たちにとっても実りある時間となりました。


ポストに申し込みは届くのか……❓

興味を持ってもらえた感じはあったので、「参加者が結構集まるかも」という幾ばくかの期待を持って帰ることができました。

参加申込用紙は私の家のポストに投函してもらう形にしたため、次の日から毎日のように何度もポストをのぞき込んでいました。

けれども、待てども待てども申込用紙は届かず、、やっぱりいきなりのことだし参加したいと思ってくれる人はいないのかな、としょんぼりする日々が続きました。

次回はこちら

オハナスタイル公式ライター : 莉緒

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ