2018_10_18(木) 09:50

育児絵日記☆家族の為にも健康なママで!

記事投稿: リコ

2018_10_18(木) 09:50

790

記事投稿: リコ

790

女性の皆さん、「乳がん検診」に行かれたことはありますか?

10月1日はピンクリボンデーだそうです。

※ピンクリボンとは乳がんの知識をみんなに知ってもらい、検診の早期受診を推進する啓発キャンペーン

一般的に街で行う婦人検診で「乳がん検診」を、実施するのは40代からのようです。

私は20代の頃から、マンモグラフィやエコー検査をしています。

マンモグラフィは痛くて怖いと思って、症状がないから検診には行かないって方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は「乳がん検診」のお話をさせていただきたいと思います。

大事なセルフチェック

なぜ私が若い時から検診を受けてたか。

私がビビリなのもありますが、私の家系はガン家系です。

そして実の母親が、40代で乳がんで亡くなってます。

なので遅かれ早かれ自分もガンになるんではないかと、常日頃から乳がんセルフチェックを行っています。

私が初めて乳がん検診をしたのは、21歳くらいの時です。

脇の下に小さな柔らかいしこりがあるのに気がつきました。

慌ててお医者へ行きましたが、何科にかかったらいいか分からず、とりあえず整形外科に行きました。

その時は、触診だけで「悪いものでは無い」との診断でした。

その後23歳くらいの時、また別のところにしこりのようなものを見つけました。

今度は婦人科へ。

婦人科の先生に「心配ないよ」と言われ、どうしても心配なら「乳腺外科」に行くように言われました。

先生に大丈夫と言われると、途端にしこりが気にならなくなり、その時もそれ以上の検診はしませんでした。

そして26歳の時に、今度はかなり大きめのしこりに気づきました。

乳腺外科へ向かいました。

そこで初めてマンモグラフィをしました。

おっぱいをペっったんこに挟んでレントゲンを撮るアレです。

まだ若かったので、生理前に胸が張って痛くなるような事もありましたが、私はこのマンモグラフィを痛くは感じませんでした。

引っ張られるし、押し潰されるけど、そこまでの痛みではありませんでした。

そして、心配なしこりはレントゲンにしっかり映りました。

2センチほどのしこり。

エコーでも丁寧に見て頂き、先生が一言。

「これは乳がんのしこりではないよ」

ですが念の為、しこりの細胞検査を取って精密検査もしました。

結果「良性につき異常なし」

ホッとしました。

ですが、ガンになるしこりではないが経過観察は必要とのことで、定期的に見て頂いてます。

そしてそれとは別に、私のおっぱいは「血乳」が出ることがしばしば…

妊娠中や断乳後、そして今まさに断乳して2ヶ月たち、血乳がでて精密検査中です。

いつもその度検査をし、事なきを得てますが、毎回毎回心配で胸が潰れそうになります。


早期発見 早期治療

どんなに検査を受けても、どんなに定期的に診ていても、病気になる時はなります。

ですが、やっぱり定期的にみることで早期発見につながります。

乳がんは唯一「触れるガン」だといいます。

しこりのない乳がんも数パーセントありますが、大半のものはしこりが伴い、半数の人は自分でしこりに気づき、乳がん発見に繋がっているそうです。

私は心配性なので何かあると、すぐお医者にかかります(笑)

胃が痛ければ、胃カメラ。

生理不順なら、子宮がん検診。

なにもそんなすぐ、ガンに結びつけなくてもと思うくらい心配になって、いてもたってもいられなくなってしまいます(涙)

私のように、色々症状があっても異常がない事がほとんどです。

もし何か症状があったら、安心する為にも早めに受診することをオススメします。

私は自分が若い頃に、大事な人をガンで亡くしてしまったので、自分はそうなりたくないという思いが強いのかもしれません。

もし私が居なくなったら、残された家族がどんな大変な思いをするか…

そして、大切な家族と一緒に居られなくなるなんて、そんな辛いことはありません!

なのでもし病気になっても、治せるうちに発見したいんです。

最後に…

症状があれば、検査は保険がきくので5000円ほど。ない場合は「検診」扱いで保険はきかないそうなので、受ける際には病院に確認してみてください。

40代からは無料で街の検診が受けられます。

子宮頸がん検診は、20歳から街での無料検診が受けられるそうです。

あなたや、周りにいる大事な人がいつまでも健康で居られるように、是非早期受診を心がけてみてください!

オハナスタイル公式ライター : リコ

タイアップ

タグ一覧

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!