2018_10_17(水) 00:00

ママになるためのスタートライン

記事投稿: みぃ

2018_10_17(水) 00:00

418

記事投稿: みぃ

418

妊娠って難しいです・・・。

その時の健康状態だったり、タイミングだったり。

科学的には分かっていても、それを実際に目にする事ができないから難しいのかもしれません。

主人と結婚して思ったことは、妊活は子作りする事がだけが妊活ではないということ・・・。

妊娠する前に、自分の体を知ることってすごく大事。

そして環境を整えることも大切です。

禁煙したり、アルコールを控えたり、食生活見直したり・・・。

奇跡を起こす魔法のような材料は沢山転がっているのに、意外と知らない情報や気づかずに通り越している大事なこともいっぱいあります。

妊活!心労とリセット

私達は他の人と比べると、何かが足りないところからのスタートだったので、一つ一つ課題をクリアしていくように、楽しみながら過ごしました。

そうしないと精神的に続かないと思ったので・・・。

いつも気持ちは穏やかだったかというと、そうではありません。

うまくいかない月が重なり毎月のレディースデイが来るとリセットされ、落ち込んだ時もあります。

それは私の体に対してリアルに感じるママになる為の不合格通知でもあったからです。

家事に仕事に主人の実家のお手伝いに、何でも頑張っていました。

主人の家族からも孫を欲しがる言葉・・・。

主人のお家は果樹農家、長男だったので跡継ぎの問題もあったからかと思います。

義理の妹も、子供を楽しみにしていました。

「お姉さん、どっちが赤ちゃん先にできるか子作り競争しましょうね?」

なんて農家のお仕事のお手伝いでお家に行く度に言われると、言葉のパンチが強すぎて辛いものがありました・・・。

子作り競争・・・?

先に妊娠したほうが偉いのでしょうか・・・?

子供の数で来そうのでしょうか?

すごく傷つく言葉がいつも向けられていました。

どんなに言われても傷ついても、私は笑顔でいることにしました。そこで怒ったり、喧嘩したりして家族との関係を悪くしたくなかったのです。

何気ない言葉だけど実は傷つく言葉って、世の中に溢れています。

何気ない言葉は、子供が欲しくても授かれない女性の心に擦り傷をつけていき、その傷は地味に痛むのです。

時々泣いたりもしたけど、私はできるだけ笑顔でいることを心がけました。

私達夫婦にとって、ソラ(猫)が居てくれたことも救いだったかもしれません。

何が起きても、何を言われても強くなろう。

これからママになる為の試練だと信じて大きな心でコウノトリを待つことにしました。



親子は体質も似る?

私 「お母さんが最初に妊娠した時、どんな感じだった?」

母 「とにかく体調が悪くなってね、風邪かと思って妊娠してたの分からなかったんだよね~、」

私 「妊娠はいつ分かったの?」

母 「健康診断でレントゲン撮る前に、看護婦さんに妊娠してないか聞かれたときに、あれって気づいて調べてもらったんだよ。」

そんな会話を電話で話したことがありました。

結婚してから、母に電話する事が増えた気がします。

お料理の味付けのこと。

冠婚葬祭のこと。

女性の体のこと・・・。

義理のお母さんには聞けないことは、やっぱり母に聞いてしまいます。

結婚して慣れた頃だったので、疲れがドッときて体調があまり良くない日が続いていました。

熱はないのに、頭痛がひどく体がだるくて寝てばかりいました。

子宮内膜症の治療中も同じ事があったので、ひどくなったら病院に行こうと様子をみていました。

ふと考えてみると、毎月決まった周期で来るレディースデイの予定が数日遅れていたのです。

はじめは体調が悪いから遅れているのだと思いました。

頭痛は日に日にひどくなる一方。

頭痛薬を飲もうとしましたが、万が一の事も考えて、妊娠検査薬で調べてから薬を飲もうと、検査薬を購入しました。

私の頭の中は、

「妊娠してますように」

ではなく、

「妊娠してないなら、はやく薬で症状を落ち着かせたい」

という気持ちでいっぱいでした。

それくらい辛かったので・・・。

妊娠検査薬と頭痛薬を買って家に戻ると、早速調べてみました。

ん?

どっちだろう?

線が薄いのでどちらか分からなかったのです。

とりあえず、我慢してまた検査してみようと無理せず休んでいることにしました。

微熱も出てて、頭痛もあって体が壊れそうな状態でした。

もう一度、検査してダメなら病院に行こうと、検査をしてみると、前の日より濃い線が現れたのです。

この線を見た時、私の心臓がドキドキしました。

だって、だって、私の世界が変わる瞬間ですもの・・・。

妊娠検査薬の赤い線・・・。

私にはママになるためのスタートラインに見えました。

オハナスタイル公式ライター : みぃ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

新着記事

オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ
オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ オハナかくれんぼ

アクセスランキング

  • 週間
  • 月間
  • 年間

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ