2018_10_15(月) 10:56

子どものグズリ対策にも!子連れ旅行で使えるスマホアプリ

記事投稿: いちかママ

2018_10_15(月) 10:56

83

記事投稿: いちかママ

83

いよいよ半月後に近づいてきた我が家の沖縄旅行を控え、なんとなく家の中はそわそわ。

大型台風が次々にやってきたり、無事に出発できるのかちょっと心配ではありますが、皆さんも秋レジャーを楽しめますように。

さて今回は、先週に引き続き、旅行に便利なスマホアプリをご紹介します。

特に小さなお子さん連れの旅行は、移動中のぐずりや暇つぶし対策など、不安も尽きないものですよね。

そんなお悩みを少しでも解消できるよう、実際にわたしが活用しているアプリも紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

機内のぐずり対策には「Clip Box」!

旅行中は車移動や飛行機移動など、長時間持て余してしまう場面が多くありますよね。

「もう、飽きたー!まだ着かないの?!」とぐずってしまうお子さんには、秘密兵器のスマホが出番!

よくYoutubeなどの動画アプリを見せるというパパママがいらしゃるのですが、容量制限や通信速度の問題で「あまり長時間見せたくない…」という方も多いですよね。

ましてや、一般的に飛行機内はWi-Fi環境がありません(JALの無料Wi-Fiサービス路線などを除く)。

そこでおすすめなのが、「Clip Box」という動画ダウンロードアプリ。

先ほどのYoutubeなどの動画サイトの動画をアプリ内にダウンロードしておくことができるのです。

旅行出発前に、お子さんが好きそうな動画を片っ端からダウンロードしておきましょう!

1度ダウンロードしておけば、あとはネット環境がなくても再生できるのでとても便利です♪

ほかにも、ネット環境がなくても遊べるアプリ(「わたしのあおむし」が娘のお気に入り)をいくつかあらかじめダウンロードしておくと良いですね。

「いこーよ」で旅行先のイベントや子連れスポットをチェック!

家族旅行中、パパママが行きたい観光スポットと、お子さんが楽しめる観光スポットが同じとは限りませんよね。

特にお子さんがまだ小さい頃は、せっかくの旅行ですし、パパママの行きたい場所へ行くのが勿論正解だと思います。

でも、1日に何か所かお子さんが遊べる場所を訪れれば、家族みんなの満足度が格段に上がります。例えば旅行先の大型公園や、地元の水族館、お菓子工場など…。

そんな子連れスポットを探すなら、「いこーよ」という〝子どもとお出掛け情報″が詰まったアプリ。

全国のイベント情報や気になる口コミなどを気軽にチェックできるので、旅先で寄り道スポットを探すときにも便利♪

旅行じゃなくても、普段の週末ドライブなどの際にも活用できるのでチェックしてみてくださいね。


さらに万全の対策をするならば…!

旅行出発前にこれらのアプリをダウンロードしておけば、「準備は万全…!」と思いきや、お子さんが長時間スマホを使ったことで、旅先でスマホの充電が切れてしまう恐れが高まってしまいます。

さらに万全の対策をしておきたい方は、パパママ両方のスマホに同じアプリをダウンロードしておくと良いですよ。

さて、これまで20回にわたってこの「家族の絆を深める旅行・レジャー術!」連載をさせて頂きましたが、何かお役に立てる情報はありましたでしょうか。

自分のこれまでの旅行を振り返る意味でも有意義だったこの連載ですが、次回で最終回となります。是非最後までお付き合い頂ければ幸いですので、よろしくお願いしますね。

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ