2018_10_12(金) 07:00

格安スーパーでの戦利品

記事投稿: あんママ

2018_10_12(金) 07:00

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記事投稿: あんママ

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2か月に一度、定期健診に通っているクリニックの近くに、あらゆるものが格安で売られているスーパーがあります。

自宅からだと自転車で20分ほどですが、猛暑の時期はいくら安いとはいえ、買い物に行く気 にはなれず、一番近いスーパーにしか行ってませんでした。

やっと過ごしやすい気温になったので、定期健診のついでに格安スーパーで買い物してきました。

その前に、定期健診に通っているクリニックのドクターが、今回おっしゃった印象的な言葉について触れさせてください。

私が、食費を節約してるうちに炭水化物の摂取量が増えて、太ってしまったことを伝えると、

「食費は抑えちゃダメですよ。体は食べるもので出来ているので、たんぱく質の量を減らすと、体に必要なビタミンやミネラルが十分補えなくなってしまって、病気になってしまいます。

精神病にもなりますから、炭水化物を減らして、お肉とお魚と卵はしっかり食べて下さい ね。」

と、おっしゃいました。

以前、私が糖質制限をしていた時には、炭水化物を食事の6割は摂りましょうという考え方のドクターでしたが、数年経って変化したようです。

その言葉に背中を押され、ゆるい糖質制限を継続しようと思いを新たにしました。

格安スーパーにもロカボダイエットの波が?

健診を終え、いざ格安スーパーへ!

他のスーパーより安いので、感覚が麻痺してしまうのか、それとも興奮するのか、ついつい余計なものまで買ってしまいがちなので、気を付ける必要があります。

じっくり吟味しながら買い物かごへ。

まずは他のスーパーでは高くて買えないチーズを数種類と、お肉をたっぷり。

ここにしかないスパイスや調味料もゲット。

最後にパンコーナーは見るだけにしようと思ってたのですが、以前はなかった”おからロール3個入り”というものを発見!

ポップには、”ヘルシー志向のテーブルロールです”と書かれています。

100gあたりの炭水化物量は33g、1個の重さはおよそ55gなので、1個につき炭水化物は20gに満たない量です。

1個が普通のロールパンよりも大きくて、1つでお腹いっぱいになりそう。

ふわふわして美味しそうだったので、お試しに購入することにしました。

ロカボの波が広がっ ているようです。

そのうちどこのスーパーでも低糖質コーナーが設けられるようになったらいいなと思います。

翌日、格安スーパーで買った食材を使って、おからロールを食べてみることにしました。

アメリカのロカボダイエットのレシピから、オリーブオイル・ライムジュース・ケイジャンシーズニング・にんにく・はちみつ・塩でマリネした海老を、フライパンでナスと一緒に焼いて具材に。

ハンバーガーバンズのように半分に切ったおからロールに、3種類のチーズ(クリームチーズ・ブルーチーズ・パルミジャーノレッジャーノ)を載せて、オーブントースターで焼いてから、ナスと海老をトッ ピングしました。

思った通り1個でお腹いっぱい!

お店で焼いているパンはふわっふわで、味も大満足でした。

夕飯はケイジャンシュリンプのピンチョスで1品

おからロールの具材にもした海老は、もともとはピンチョスを作ろうと思ってマリネしておいたものだったので、夕飯の一品はピンチョスにしました。

マリネ液で揚げ焼きしたじゃがいも、ナス、海老を重ねただけのお手軽ピンチョスです。

ほとんど息子に食べられてしまいました(笑)

この日の夕飯はじゃがいもを使ったので主食はなしにして、他には野菜をたっぷり入れた鶏手羽中のスープ と、叩きキュウリ、そしてゆで卵というメニューになりました。

格安スーパーのおかげで食卓に彩を添えることができました。

そしてしみじみと、やっぱり私は食べることが好きだなーと思ったのでした(笑)

もちろん息子も食べるのが大好き。

ただ、二人揃って太りやすいものが好きなのはわかっているので、そこをどうコントロールするかが私の腕にかかっています。

ドクターは”食費を抑えたらダメですよ。”とおっしゃいましたが、節約したいのも事実です。

オハナスタイルにも節約の記事がたくさんあるので、参考にさせてもらっています。

猛暑の季節が過ぎたので、少し遠くの格安スーパーに通うのも いいですね。

それに、自転車で往復40分は、まあまあいい運動になるかも。

寒くなるとまた億劫になるのは目に見えているので、今のうちにどんどん活動しておかなくちゃ!


終わりに

猛暑が過ぎ去ったと思ったらいきなり肌寒くなったり、かと思えば台風が来て、翌日は真夏日になったりと、不安定なお天気が続いてますね。

体を冷やすことは健康にも良くないけど、ダイエットにも大敵なので、これからの季節は体を冷やさない工夫をしなくては。

冷たい飲み物が好きで、年中冷蔵庫で冷やしたお茶を飲んでしまってましたが、そろそろ温かいお茶を飲むようにします。

それから、ちゃんと湯舟に浸かって体を暖めることも大事ですね。

なんて考えてたら、ちょっと気が早いけど冬支度の気分になってきました。

毎年冬になると、「冬眠したい」が口癖になるほど冬が苦手な私ですが、この冬は気合を入れてアク ティブに過ごしたいものです。

気合って大事ですよね^^

スローガンを壁に貼ったり、毎日やることリストを書いたりして、怠け者からの脱出を目指します。

オハナスタイル公式ライター : あんママ

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