2018_10_08(月) 00:00

マップも写真もスマホ1台で♪旅に便利なスマホアプリ

記事投稿: いちかママ

2018_10_08(月) 00:00

103

記事投稿: いちかママ

103

どんどん秋も深まってきて、北海道はあっという間に最低気温が一桁の日々です。

本州よりも一足先に紅葉が始まるので北海道観光にはベストシーズンですが、地震の影響もあってなんだか道内は寂しげ。機会があれば、是非訪れてくださいね。

さて今回は、毎日の生活に必須となっている様々なスマホアプリの中でも、旅行に便利なアプリをご紹介します!

次の旅行に備えて、今からダウンロードしておきましょう♪

なにはともあれ、マップアプリが肝心です!!

スマホ購入時に基本アプリとして入っていることも多いマップアプリは、旅行には必須のアプリです。わたしが実際に愛用しているのは、“Google Map”。

「なんだ、そのアプリなら常識じゃん」と感じる方も多いかもしれませんが、やはり使いやすさは抜群なのです!

例えば、活用している方も多いであろうナビ機能。

カーナビでは目的地が近くなると「目的地周辺です。ナビを終了します」なんて突然ナビを終了されることもありますが、Google Mapは番地や店名を入力するとしっかり最後までナビしてくれるので、「この辺のはずなんだけど、お店が見付からない!」なんてこともありません。

また、意外と知られていない〝タイムライン機能″では、位置情報機能をオンにしておけば、自分が何時から何時までどこにいたのかを一覧で見ることができます。

旅行から帰着後に、「2日目はどこを観光したんだっけ?」と振り返ることもできて便利ですよ。


旅の記録を残すなら、味わい深い写真を「Foodie」で♪

これも常識じゃん、と言えばそうなのですが、旅行中はスマホで写真を撮る機会が格段に増えるので、カメラアプリも必須です。

ただ、カメラアプリも様々な種類があるので、どれが良いのかわからないという方も多いのでは?そこでおすすめしたいのが、「Foodie」というアプリ。

本来は料理や食べ物を撮影することに特化したカメラアプリなのですが、風景やお子さんの写真を撮るとなんだか雰囲気のある1枚になるのです。

いくつかの色味から選択できるのですが、「YU4」というフィルターがとっても良い感じ♡シャッター音もしないので、お子さんの自然な笑顔を撮るのにもバッチリ!

もちろん、旅行に欠かせないグルメ写真も「Foodie」で撮れば即インスタ映えですよ。

もちろん、スマホの充電対策も忘れずにお願いしますね♡

ご紹介したスマホアプリの他にも、旅行中に活躍するアプリはいろいろ♪ただし、旅先でWi-Fi環境がない場合もあるので、旅の行先や目的に合わせて事前にダウンロードしておきましょう。

また、旅行中はつい飛行機や移動中に観光スポットなどをスマホで情報取集しがち。

いざ現地に到着して「充電がない!」なんてことにならないよう、予備バッテリーを持ち歩くなど対策も忘れずにしてくださいね。

次回は、小さい子連れの家族旅行におすすめアプリをご紹介しますよ。

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ