2018_10_01(月) 18:14

フリマで!ちょこっと貯金で!我が家の旅費捻出方法

記事投稿: いちかママ

2018_10_01(月) 18:14

147

記事投稿: いちかママ

147

ここ最近、台風や地震など自然災害が相次いでいますね。皆様、被害など遭われていませんでしょうか。

先月地震に見舞われた北海道では、10月から「北海道ふっこう割」という宿泊助成金制度がスタートしました。およそ半額の宿泊代金が割引になるそうです。

想像以上にお得なので、地元民ですがどこか温泉でも行こうかなと考え中です。皆さんも是非機会があれば利用してみてくださいね。

さて、今回は家族旅行ならではの「毎月家計のやりくりが大変で、家族旅行の費用なんて出せない!」というお悩みに役立つ我が家の旅費捻出方法をお伝えします♪


「毎月カツカツ!」そんな家計から旅費を捻出するには…?

よく周囲の友人に「どうしてそんなにしょっちゅう旅行に行けるの?」と聞かれる我が家ですが、別に世帯年収が多いとか裕福という訳ではけしてありません。

では、家族旅行費用をどうやって捻出しているかというと、まず“ちょこっと積み立て”という手段。その名の通り、毎月ちょこっとだけ、旅費として家計から別にしておいて貯めていく方法です。

例えば我が家の場合、5年前の結婚当時に「結婚5周年はTDR旅行でホテルミラコスタに泊まる!」と夫婦で決めて、それから毎月2,000円を貯めていきました。そして今年、5年間でおよそ10万円貯まった旅費でTDR旅行へ行ってきたのです。

毎月2,000円ならそれほど負担感はないし、だんだん目標額に近づくと「旅行実現が近いぞ♡」とワクワクしてきます。

旅行へ行きたい時期と目標金額を元に、月々の貯金額を逆算してみましょう。意外と達成できそうな金額かもしれませんよ。

旅行出発前にはフリマアプリを要チェック!

さて、旅行費用節約の為に我が家が欠かさないことと言えば、フリマアプリのチェックです。

旅行が決まってある程度の行程を決めたら、訪問予定の観光施設などの名前で商品検索してみましょう。

フリマアプリでは、観光施設の入場券や宿泊割引券が割安のお値段であれこれ出品されています。

例えば、美ら海水族館の入館料は大人1,850円なので、家族で行くとけっこうな出費になります。

そこでフリマアプリを見てみると、半額割引クーポンなど見付けることができるのです。

出品されているかどうかはタイミングによりますが、旅行出発前はこまめにチェックするのがおすすめです。

節約してこそ、満足度の高い旅行に♪

家族旅行は安く行けるほど家計的に助かるものですが、かと言ってせっかくの旅行が貧相な内容になっては本末転倒です。我が家のモットーは、「旅行くらいは贅沢に!」です。

それは、お金をバンバン使うという意味ではなく、質の高い旅行をできるだけ安い方法で実現するという意味です。

「こんなに安く楽しい思いができた!」と喜びが倍増する節約家族旅行を是非実現してみてくださいね。

オハナスタイル公式ライター : いちかママ

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ