2018_09_29(土) 15:00

Let’s Try‼ 今週も家族で「脳トレ」チャレンジ🎵

記事投稿: オハナスタイル編集部

2018_09_29(土) 15:00

37

記事投稿: オハナスタイル編集部

37

クロスワードやナンプレ、あなたはチャレンジしたことがあるでしょうか❓

パズルが大好きな人は、専門雑誌を購読している人もいますよね。

でも、自分は算数や数学が苦手だったし、数字パズルってちょっと難しいんじゃないの❓と思ってまだチャレンジしたことがない人もいるはず!

「数字パズルか~」と思ってページを移動しようとしたあなた、ちょっと待ってください!数字パズルって実はそんなに構えるものじゃないんです☆

前回は「脳トレ」で「クロスワードパズル」を取り上げましたが、今回は初心者でも楽しい「数字パズル」をご用意しました🎵

今回の問題は小学1年生くらいから楽しめるので、ぜひ空いた時間に、ご家族でチャレンジしてみてくださいね!

オハナスタイルには毎月届く脳トレ問題のサービスもあるんですよ☆詳しくはこちら

問題制作:ワオ・コーポレーション

合計「10」を作るだけ!「数字パズル」に挑戦!【問題】

今回の数字パズルは、初心者でも取り組みやすいように、隣り合う数字を線でつないで「合計10(足して10)」になるパズルとなっています。

●ルール

  • ・線は「たて・横」のみ、つなげられます。
  • ・斜めはつなげられません。
  • ・一度つなげた数字を再度つなぐことはできません。例)1-3-6-4と数字が並んでいた場合、1-3-6をつないだら、この6を隣りの4とつなぐことはできません。

今回は2つの問題をご用意しています。1つ目の問題ができたら、次はタイムを計っても面白いですね。

●問題1

●問題2




10をたくさん作れましたか?【解答例】

●問題1の解答例

●問題2の解答例

今回の数字パズルでは、解答は「例」としてご紹介しています。チャレンジした人の中には、もっとたくさんの10を作ることができた猛者もいるかもしれませんね!

日常的に数字と遊ぼう!

今はスマホが普及し、ちょっとした計算ならスマホの計算機機能がやってくれます。

買い物でもレジはお釣りを自動的に出してくれるものがありますし、日常的に計算をしたりすることは減っているかもしれません。

しかし今日ご紹介したような単純計算は、素早くできれば日常生活で必ず役立ちますし、何より「問題が解けたスッキリ感」はストレス解消にもなります。

こうした単純計算的な脳トレは、毎日続けること、そして計算スピードをあげることが脳トレのコツなんだとか。これを機会に「脳トレの秋」を始めてみるのも良いかもしれませんね🎵

☆こうした脳トレ問題が毎月届くオハナスタイルのサービス「脳の体操」、詳しくはこちら

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ