2018_10_02(火) 00:00

夫婦で音楽を楽しもう♪

記事投稿: ラッキークローバー

2018_10_02(火) 00:00

133

記事投稿: ラッキークローバー

133

これまで何度も、夫婦で共有することの大切さや楽しさを書いてきました。

今回、ご紹介する、夫婦で一緒に楽しめるモノは、「音楽」です♪

同じバンドメンバーとして活動

実は、大学卒業してすぐの頃、夫のバンドに助っ人メンバーとして、キーボードで参加していたことがあります。

小学生の頃にピアノを習っていたので、大学時代にキーボード担当で、友達とバンドを組んでいたことがあり、それを知っていた夫に声をかけられたのがきっかけです。

私の音楽の楽しみ方

他にも、小学校時代にブラスバンド部でトランペットを吹いていたり、親友が音大卒なので、個人的にヴァイオリンを教えてもらったりと、いつも楽器が身近にある生活を送ってきました。

ピアノの左側にあるのがヴァイオリン。

写真には写っていませんが、ピアノの上にはフルートも♪

演奏だけでなく、曲を聴くことも好きだし、歌うのも好き♪

どれも、決して上手とは言えませんが・・・。

趣味と言えるほど、熱心に続けているわけでもないのですが、ただ純粋に、その場、その時の演奏や音色を楽しんでいます!

それを夫と一緒に楽しめるなんて、楽しさ倍増どころか、3倍にも4倍にもなるのは当然ですよね!

夫の音楽の楽しみ方

ちなみに、夫は楽器はからっきしです(苦笑)

かろうじて、両手でピアノが弾けるくらい。

それも、今ではアヤシイものです!

でも、耳がとっても良くて、歌うのも上手♪

何より、私と違って、本当に音楽が大好き!

夫婦や家族での音楽の楽しみ方

では、夫婦(もしくは家族)でどんなふうに楽しんでいるかというと・・・・・・

①商店街や複合施設等で行われている、ファミリーコンサートに行く!

無料で閲覧自由なイベント、結構やってます♪

様々なジャンルの音楽が聴けるし、珍しい楽器に出会えることも!

生音に特別なこだわりはありませんが、やっぱり音が振動して身体にビリビリ伝わってくる感じは、CDやスマホからでは体験できないモノ!

②たまには正装して、演奏会に行く!

こちらは娘抜きで、夫婦だけの楽しみ。

料金もかかりますが、落ち着いた空間で、クラシックの荘厳な世界にどっぷりとはまれます♪

帰り道、夫とあーだこーだと感想を言い合う時間がまた楽しい♪

クラシックに明るくない者同士の感想なので、たいした内容ではないのですが、お互いどう感じたかを伝え合うのが面白いんです。

夫の感覚、感じ方、捉え方、表現の仕方に、びっくりさせられることも!

(娘たちにも、そろそろこっちの楽しみ方を共有してあげなきゃ~。←心の声)

③カラオケに行って盛り上がる!

フリータイムで、食べ物の持込可のお店がオススメ♪

カラオケ店のメニューって、どれも美味しそうですよね~!

せっかくフリータイムで行っても、食べ物を頼みすぎて、全然お得感が無くなってしまうのは辛いので・・・。

歌って、踊って、手拍子入れて♪

自分が歌う番以外の時も、目一杯はしゃぐ!

夫の歌ってる姿や声を、娘がモノマネするのですが、最高に可笑しくて笑えます~!


先日、参加してきたイベント!

他にも、応援しているアーティストのライヴへ家族で参戦したり、音楽イベントに飛び入り参加してみたり♪

先日は、家族でオカリナイベントへ行ってきました!

去年から始まったこのイベント。

たまたまキャンプしていた場所で行われていて、オカリナ体験コーナーがあったので挑戦してみたところ、とっても素敵な音色に魅了された我が家♪

娘は飛び入り演奏までさせてもらい、主催者の方とも仲良くなって、オカリナを頂いたのがきっかけ。

今年も開催するということで、大自然の中で演奏させてもらいました!

夫と共に、ビデオやカメラを構えながら、「なんて楽しくて幸せなんだろう・・・。」と感じた瞬間でもありました。

アナタがいいなと思う音楽の楽しみ方を

今更声を大にして言うことではありませんが、音楽のパワーってやっぱりすごい♪

人と人を、繋げてくれるんです。

心と心、と言った方が、しっくりくるでしょうか。

何より単純に、楽しい~~♪

演奏でも、歌うのでも、音楽鑑賞でも、何だって構いません!

上手である必要も、誰かに認めてもらう必要もないんです。

自分がいいなと思う楽しみ方を、是非、夫婦や家族で共有してみてくださいね!

オハナスタイル公式ライター : ラッキークローバー

ライター応募はこちら

タイアップ

関連記事

新着記事

アクセスランキング

お得なプレゼントの案内や家族に関する記事を受け取ろう!


おすすめコンテンツ

次へ
前へ